横浜国立大学 経営学部

【みやこう】第9章ケース紹介 振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

「コミュニケーション」という様々な企業で取り組まれている分野だったので最初は内容面で困ることはないと思っていたが、実際に調べ始めると輪読本の内容に絡ませるのがとても難しかった。しかし結果としては、資生堂という普段あまり自分が調べないような企業のケースを扱うことが出来て良い経験だったと思う。

【良かった点】

・パワーポイントを個人プレゼンに比べて改善できた
・スライド1枚当たりの情報量が適切だった
・コミュニケーション改革を複数の事例から分析できた
・全体としての流れが自分的にはそこそこうまくいった
・まとめに自分の考察や企業の課題点を含めることが出来た

【改善点】

・冒頭の振り返りに少し時間をかけすぎた
➡ 全体のバランスを考えて振り返りの要点を考える
・振り返りからの企業紹介への移行が少し雑だった
➡ 輪読本との接点を分かりやすくするようなスライドを挟む
・企業の取り組みに対する詳細な説明(導入の経緯や業績に与えた影響など)を十分に入れることが出来ていなかった
➡時間の許す限りの情報量をうまくスライドに入れていく

まだまだ改善すべきことが発見できたのでペアプレゼンなどにも生かしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です