横浜国立大学 経営学部

【岩ちゃん】9章ケース紹介振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

先週のゼミ、お疲れさまでした。

今回はケース紹介ということで、個人プレゼンとは違う部分に力を入れて頑張りました。

具体的には

<内容>ただの紹介だけで終わらないように、輪読本とのつながりや自分の考えもきちんと入れる

<態度>身振り手振りを入れ、ゆっくり話す

<パワポ>とにかく見やすいように!

を目標にしていました。

 

皆さんからのFBをもとに振り返ってみると、

<内容>

〇ケースだけでなく、それを支える施策や懸念点も含まれていて学びが多かった。

〇考察や意義まであって思考力が発揮されてる!

〇輪読本との繋がりがわかりやすかった

△流れがわかりにくかった

△各項目の繋がりが示せると良かった

△理論についての議論がすくなかった

<態度>

〇アイコンタクトや身振りなどが、個人プレゼンよりも成長していた

〇ゆっくり話そうと意識しているのが伝わった

△それでもなお早口だったし、抑揚も欲しい

△もっと大きく身振りやっても良い

<パワポ>

〇見やすい

〇懸念点を予測してのスライドが良き!

△途中で簡単な内容のまとめがあると良かった

△背景→内容→成果の方が良かった(←自分でもそう思う、なんでああしたんだろ?笑)

 

でした!パワポが見やすいという意見がたくさんあって報われました…..内容もまずまずの好評でしっかり時間をかけた甲斐がありました。

あとは態度ですね….特に抑揚についてはいろいろな人からアドバイスされているので頑張ります!!!

次のプレゼンはゆうたとのペアプレゼン!僕にない長所(抑揚とかね)をたくさん持っているのでどんな化学反応が起きるか楽しみです!頑張りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です