横浜国立大学 経営学部

【みづき】輪読第6章 ケース紹介振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

輪読第6章ケース紹介担当のみづきです。

 

今回私は、創造性の3つの構成要素に注目して、赤城乳業株式会社を取り上げました。

みなさんから頂いたフィードバックをもとに振り返っていきます!

 

【良かった点】

・1スライド1メッセージができていた

→個人プレゼンで、1スライドの情報量が多すぎるとのFBをもらったので意識しました!

・落ち着いてハキハキ話せていた

・振り返りが丁寧でわかりやすかった

→15期のみんなの個人プレゼンを聞いて振り返りのありがたさがわかったので、今回は入れました!

・笑顔が増えていた

→個人プレゼンで笑顔が少ないとのFBをもらったので意識しました!人に伝わる笑顔ができてよかったです。

 

【改善点】

・質疑に対する応答の準備が甘い

→おっしゃる通りです。完全に準備不足です。今回の1番の反省点です。

・自分の意見を述べたほうが良い

→まったく考えていませんでした…ペアプレゼンでは必ず言います!

・スライドの使用色が多い

・企業戦略や理念と絡めて深みを出すべき

・事例を紹介するごとに理論と結びつけていくべき

 

今回、個人プレゼンの反省から改善した点もありましたが、妥協してしまった点も多かったです。

次回のペアプレゼンでは、今回の反省点をすべて反映できるよう、綿密に準備したいと思います!

みなさんためになるFBをたくさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です