横浜国立大学 経営学部

2020春学期15期その場ディベート②肯定派振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!15期のすわどです。今回は初のその場ディベート!準備なしで挑むディベートもはちゃめちゃに頭使いました・・・笑
今回は良かった点、改善点、感想の順で振り返りしていきます。

テーマ「結婚は人を幸せにするか?」
メンバー:もりどん、れな、すわど
立論:結婚でしか得られない経験によって人生をより豊かにできる
   愛を可視化し、自分だけでなく自分の周りも幸せにできる

◯良かった点
・結婚によるマイナス面もプラス面と位置付けた立論ができていた
・相手の主張を予測した立論になっていた
・「共有」=「幸せ」と定義するで相手チームに崩せない「幸せ」を定義できていた
・否定派の立論に対し具体例を用いて反論できていた
・夫婦の視点だけでなく、子供の視点や社会の視点から考えられていた
・「結婚でしか得られない幸せがある」という軸が最後までぶれなかった

△改善点
・質問に明確に答えられていなかった
・テーマと同じ問い、重複した問いがあった
・尋問が「自分らしさ」の視点に固執してしまった
・結婚することでしか得られないメリットの主張が弱かった
・主張になりかねない質問が多かった。相手の主張を軸に質問できると良い
・人生において「自由な選択」できることなんて本当にあるのか言及すると良かった

◯感想
短い時間で頭使って話さなきゃいけないからすごい緊張したし疲れました(笑)
でもテーマが身近なものだったので考えるのが楽しかったです!ディベートに対する苦手意識がかなりあったのですが、お気軽コンテンツとして取り組むことで肩の力が抜けていつもより集中することができたと思います。苦手意識が少しなくなったのでやって良かった!
今回一番力不足を感じたのは尋問タイムです。皆様のご指摘のように明確に答えられていない、質問になっていない、バランスが悪い、など多くの改善点が見つかりました。トホホでヤンス
尋問は直接相手を攻撃できる点でかなり重要なパートなので、自分の論を補強できる相手を崩すクリティカルヒットを繰り出せるようになりたいと思いました。まだまだ成長しなきゃいけない面が多いのですが、なんとなく攻略すべき対象が見えてきて今までより意欲的に取り組めそうです。
次回は聴衆側としてまた学びを深めたいです!お疲れ〜〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です