横浜国立大学 経営学部

【しっしー】第7章ファシリ振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

最近「あの人」に降格しそうになったししどです
ファシリ振り返っていきます!

【良かった点】
・実際に自分ができることなのかを落として考えさせていたところ
・出た意見を踏まえつつ、議論をドライブさせていた
・まとめにメッセージがあった
・スムーズな議論ができていた
・前回の内容と関連していた
・傾聴力、聞く姿勢がよかった

【改善点】
・無難すぎる。でも○○だよねっていうどんでん返しがほしい
・いろいろな観点で議論したからか、浅い感じがした
・考えごたえがなかった
・実現性を実感させる方法として、各チームで議論があっても良かった
・ケースの要因を全員で一度疑った方がよかった
・型を固定しすぎなくても良いのでは?
・「外資系の女の子」の不適切発言

今回のGDはただ議論させるだけでなく、学んでほしかったので、ところどころにメッセージを詰め込みました。
みんなのフィードバックを見ると、そこのところはかなり自分事として意識させることができたのかなーと素直にうれしいです!
ただ、スムーズに議論を進めることに固執しすぎて、単調な印象になってしまっていたみたいなので
もう少し議論の流れに波を作ることを考えたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です