横浜国立大学 経営学部

【しっしー】自由GD振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

今期一発目振り返りします!

【良かった点】
・しっかりと準備がされていた
・GDに伝えたいこと、学びが隠されていて、ディスカッションして気が付かされることが多かった。
・情報を分散させたところ
・時間を意識して、しっかり区切っていたところ

【改善点】
・ディスカッションの時間が足りない
・評価方法は平等でよかったが、評価の意義はあまり見いだせなかった
・情報の振り方にもっと統一感があるとよかった
・最後のワーク解説でパワポがあると説明しやすいと思うし、聞くほうもわかりやすい

実は春休みにやろうと思っていたところから、学びをなるべく多くしようと思い、結構変更したので
学びが多かったという意見が多くて、うれしかったです。
(春休みはもともと参考にしたものをほとんどそのまま使おうと思っていました…)

ディスカッションの時間については、見ながらもきついだろうなーと思っていました。
新規提案系はどれだけ時間を用意できるか、その時間内で意見が出るように道しるべを示してあげるかが
カギになる気がしました。

情報の振り方については気が付きませんでした… 確かに現実に即しても、似たような情報は同じ人が持っている
確立が高いだろうなーと思ったので、次やるときには生かしていきたいと思います。

チャプロ前の導入として、少しでも案を考えるときの参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です