横浜国立大学 経営学部

【ゆうたろう】4章ファシリ

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

初ファシリお疲れさまでした。いただいた意見をもとに振り返っていく。

【はじめに】
前回のファシリからの反省点は活かしながらファシリできたとは思う。
ただ、夏休み期間であったため準備が十分ではなかった感も否めない。

【良かった点】
・予想外の返答が帰ってきたときの対応(臨機応変さ)がよかった。
・輪読本の要素をうまく組み込めていた。
・新しい問いを投げかけた。
・GDの目標を最初に行った&達成できた
・前回の反省(文字の大きさ等)をしっかり気をつけられていた

【改善点】
・予想外の展開が起きたときに、それを言わない方がよかった
・長い時間ワークをするときは適宜カウントを入れるとなおよし
・ぱわぽー
・自分なりの答えを用意してほしかった(システム図も)

【最後に】
最初のファシリと言うこともあってみんなの方向性になるようなファシリになればいいと思い臨んだ。
前回の反省点を活かしたが、また別の課題も見つかったので他の議論においてもしっかり取り組みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です