横浜国立大学 経営学部

【りこ】第5章ファシリ振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

 

こんにちは、りこです!

梅雨入りも近く、気温も上がってきました。5月も終わりが近づいていますが、

遅ればせながら今回は初ファシリの振り返りをしていきます~~

 

今回のファシリの目標としては、輪読本の理解を深めることと、

ファシリテーターとして、みんなの議論をしっかり促進していくことでした。

良かった点としては

・ファシリとしての態度(話し方や姿勢など)

・5章のまとめ、整理がしっかり行われていて理解につながった

・時間の管理が徹底されていた

・ゼミに身近な内容だった

などの点を挙げてもらえました。

改善点としては

・GDを全体で振り替える時間があってもよかったのでは

・言葉の使い方をもっと工夫できたはず

ということにまとまるかと考えます。

 

これからは

・結論ファーストの徹底

・臨機応変な対応による議論の深堀り

あと個人的にですが対面でのパワポの色使いが難しいので、そのあたりもきちんと模索しようと思います。

 

難しいかと思っていましたが、予想よりも楽しんで取り組めたとともに

以降の伸びしろを感じられたファシリだったので、次回も頑張ります。

ゼミ生へのファシリや他の活動に活かして、今回得た一粒が万倍になるように、

汎用的な経験にできればと思っています。がんばりましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です