横浜国立大学 経営学部

犬派ですか?猫派ですか?

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、16期のりこです☺
またまた「渉外のブログ」、書いていきます~

 

前回、7/1のゼミでは輪読第12章を扱いました。
テーマは「組織におけるチーム」。今回はGDの中で即興ディベートを行いました!
ファシリのたくとの工夫が見えたいいGDになったと思います。

さて、タイトルに関してですが、今回のディベートのチーム分けに使われた問いです。
まぁちなみに私は犬派なんですけど、こんなにざっくりした嗜好に関するいわばどうでもいい問いでも
それでチーム分けされると、なんとなく仲間意識が芽生えるわけです。

これが、今回のGDで伏線的に扱われていた「内集団びいき」の概要です。

たとえば、何の脈絡もなく分けられた高校のクラス、にもかかわらず
文化祭や体育祭では一致団結して敵に闘志を燃やして戦ったり、、、うん。
今思うと、なんでなんだろ~って確かに思います。

こうした内集団びいきについて体感的に理解させてくれたたくとのファシリは
個人的にすごく上手だったと思います。

 

そんなこんなで輪読も残すはあと2章!
ほんとうにあっという間ですね~。

大学3年の夏がじめじめした空気とともに訪れようとしていますが、
この梅雨が終わって、セミの声が聞こえ始めるころには夏休みも近い!

というのに、あんまりうれしくないですけど、ひとまずビジコン、就活頑張っていきましょう!!

 

まとめ方が下手ですけれど、これにて失礼します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です