横浜国立大学 経営学部

常盤祭中止(残念…)とゼミ生採用(来たれ16期…!)

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

お疲れさまです、しゅんじです~

 

最近、真人間化計画を実行中なのですが、一週間ごとにダメ人間と真人間を繰り返してしまって、成長のない停滞した生活を送っています。就活が始まれば自然と正されると思ったら大間違いでした。ぐすん。

 

常盤祭の中止、発表されましたねー。

今年度入学した1年生は半年をオンラインで過ごし、年2回の文化祭をどちらも経験できないことになりました。残念過ぎる。

2年生以上も、サークルの新歓はもちろん、文化祭関連の引継ぎが難しくなることが予想されます。2020年を境にこれまでの伝統が潰えてしまうのは避けたいですね。

ただ、ポジティブに考えて、これからの活動は自分たちが主体でつくっていけるというやりがいも感じられるかもしれません。このような転換点では、経営方面でも、家業を引き継いだ方が熊本地震で社屋をなくしたことをきっかけに、もはやしがらみと化していた数々の伝統を刷新し、震災後に新たな伝統を作り直し成功したといった明るいニュースも聞きます。ポジティブに、お互い踏ん張っていきましょう。

 

今回のゼミでは、僕ら15期では初となるコンテンツ「その場ディベート」を実施しました。

普段のディベートは準備型で、チームでの事前準備を前提としたものでしたが、その場ディベートは、事前準備なし、当日「その場で」提示されたお題について、「その場で」立論を組み立て、「その場で」質問内容や反論を考えて対応する、「その場での思考」を追求するコンテンツとなっています。

ですが、まあ事前準備を必要としないため、普段のゼミ活動よりは負担の軽いコンテンツという位置づけとなっています。それでも前回はわりと長丁場で、聴衆側の僕が見ていても大変そうな歯ごたえのありまくるコンテンツでした…笑。実施方法やルール、時間設定については、まだまだ改善の余地がありそうです。

 

そしてそして、ゼミ生採用一次募集が終了し、山岡ゼミではいよいよ選抜を開始します!どんな2年生が応募してくれたのか、ドキドキがとまりません…!早く16期に会いたいなー。さすがに秋学期は対面でゼミができると信じてる!

 

今週はゼミ生採用の関係でお休みとなります。そして、来週は基本に戻り輪読2章ぶん。中間戦略会議が近づいてくる足音も聞こえ出したので、個人目標振り返りコメントも頭の片隅に置きつつ、今のうちにいろいろな課題を完了させていきたいですね!ではでは、またゼミ生採用で~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です