横浜国立大学 経営学部

無知の知

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!16期りょうです!タイトルはソクラテスの言葉ですね。簡単に説明すると自分が無知であるということを自覚するところから思考は始まるということです。とても好きな言葉なんですけど語感がいいですよね。口に出して読みたい日本語。皆さんも好きな言葉があったら教えてくださいというところで前置きは終わります。

本題です!先日春学期第1回目のゼミがあったのでその振り返りをしていきます。

久しぶりの対面ゼミでしたね。ZOOMでは顔を合わせていたけど実際に会うのは久しぶりでなんか変な感じでした。内容としては16期の個人プレゼン前半戦が行われました。テーマは「業界・企業を選択し、その業界内における就職希望ランキングで1位にするための施策を提案せよ」でした。就活を控える、始まってる?ともいえる時期で考えさせられるテーマでした。プレゼンの内容も各々の考えとかが出ていて面白かったですが、対面でのプレゼンだとZOOMとは違った良さが見れてよかったです。身振り手振りであったり視線であったり、個性がさらに出ていました。対面のプレゼンのコツをもっと学んでいかないとなと思いました。まさしくこれが「無知の知」...違う?

そんな感じで来週は個プレ後半戦頑張っていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です