横浜国立大学 経営学部

疾風に勁草を知る(16期と初の顔合わせ会!!すき!!!)

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、15期のしゅんじです。

気づいてしまった…
この活動ブログは、「こんにちは、15期の〇〇です」の形で始まっているものが
ものすんごく多いことに。

気づいてしまった…
この「こんにちはスタイル」で、ここまで連続で8つ投稿されていることに。

気づいてしまった…
これまでノリに乗った「こんにちはスタイル」の波があるたびに、
僕がほぼ毎回つぶしてきていたことに。

というわけで、
「僕もこの『こんにちはウェーブ』に乗ってみたい…!」という一心で、
今回のブログは「こんにちはスタイル」でお送りしています。

自分史上初です、たぶん。投稿しているのは深夜ですが笑

 

今日のニュースといえば、なんといっても16期との初顔合わせ!!!!
秋学期もオンライン説が濃厚だけど、コロナが終わったら早く対面で会いたい…!!!

正式な顔合わせは今回が初。
ゼミ外のお昼休みにご飯を食べながら自己紹介する初々しい感じ、
僕ら15期も昨年体験しました。

16期、やっぱり緊張してる人多いね…!初心を思い出す光景でした。

こんな感じで、後輩の姿って、先輩にとってはただ目にするだけでも
良い刺激になります。ほんとマジで。

なので、これからツラいときがあれば、
「ただ自分がいるだけでも価値があるんだな」と思って気を楽にして
もらえればと思います!
気を張りすぎると逆にパフォーマンス落ちたりして、お互い良いことないしね。

 

さてさて、今回のゼミは輪読2章ぶんでした。

中間戦略会議を受けて、今回から冒頭の前章振り返りタイムでは、
該当章に関する実体験の共有もスタートしました!

宿題として毎回書いてはいたけど、みんなと共有できてなかったのが残念だった
ので、良い試みだと思ってます。書くときに張り合いも出るしね。

 

最後に、今回が僕の今期最後のブログ担当回になるっぽいので、
映画「ペンギン・ハイウェイ」からこの言葉をお送りします。

「たしかにお前は多忙だ。
しかし、多忙で歯を磨かない人間と、多忙でも歯を磨く人間がいたら、
どちらがスマートかね?」

最近はめげそうになると、「忙しくて死にそうでも、〇〇をやった人間と
やらなかった人間を比べたら、前者のほうがイケてるよね」という
この構図にぶち込んで気合を入れ直しています。
まあ、すべてのことに適用できているわけではないですが。つらい。。

ちなみに、制作会社はあの「泣きたい私は猫をかぶる」と同じ
スタジオコロリドです。

泣き猫を見るためにネトフリに登録するのもアリかと思い始めた今日この頃。
晴れて映画を見られるかは、就活の進捗次第ですね(一瞬で我に返る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です