横浜国立大学 経営学部

個プレからのディベート(直近のゼミ課題スケジュールつき)

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは~、15期のしゅんじです!

今回のゼミをもって、2回にまたがる2020年16期個人プレゼンが終了しました。

ゼミに入ってすぐにある10月の個人プレゼンは、ゼミの登竜門のようなものです。これを乗り越えることで、名実ともに山岡ゼミ生だと認められる印象。他者からの目線というよりも、プレゼンした16期自身が一番そう感じているのでは、と思います。

今回の個人プレゼンのお題は、例年同様「企業を1つ選び、課題を分析し、それを解決するプランを提案せよ」でした。お題の発表は8/30のキックオフ会で早速行い、15期から「個プレはヤバいから、速めに動くように」「バイト減らした方がいい」などと言われたかと思います笑。16期には今回の対応が良かったのか、中間戦略会議のときにでもお聞きしたいと思います。

はてさて、山岡ゼミは、前も後ろもしっかりと見つめるゼミです。後ろを見つめて今回の振り返りを行うことで次につなげることも忘れないようにし、かつ、前も見つめて以後のコンテンツでどのように動こうか、そのために何の準備をしておこうかということも考えていきましょう。そのためには、課題の重さを察知することが重要です。15期は震撼している頃合いだと思いますが、16期のためにも今後の課題について大きな流れを少しお伝えしておきます。

 

10/29まで(ビジコン発表会):特になし

 

11/5まで(輪読2章分):事前要約×2、事前課題×2、ディベート①準備

↑初回ゼミの輪読に反省が一切なく取り組めた人は、その作業量×2だと考えてください(反省がある場合は×2.5くらいなのかな)。さらにディベート①の人は仁義なき準備で確実に死にますね、はい。

 

11/12まで(ディベート①):ディベート①準備その1

↑ディベートのないメンバーは気楽。

 

11/19(中間戦略会議)まで:中間戦略アンケート、、振り返りコメント(自分の分)、ディベート①準備その2、ディベート②準備その1

↑中間戦略アンケートとは、半期のゼミを振り返るアンケートです。人にもよりますが、長くても90分程度の認識です。

自分の分の振り返りコメントとは、目標設定シートの個人目標を記入したシート内にある振り返り欄や感想欄を記入することを指します。人にもよりますがあまり重くはないと思います。

 

11/26:振り返りコメント(みんなの分)、ディベート②準備その2

振り返りコメントは重い、重いよ!!!ゼミ生全員のそれぞれの目標設定シート内の「振り返りコメント」というシートの記入欄に、その人の半期についてFBや感想を書きあいます。流れは「Aさんの目標設定シートを開いて目標とAさん本人の振り返りや感想欄を読む(10分)→振り返りコメントのシートタブを開いてコメントする(15分強)→Bさんの…」となります。一人分でバッファ込みで30分と見込むのが無難です。思ったより時間かかります。見くびったら死にます。今学期はあなた自身を除いて20人のゼミ生がいるので、30分×20人=10時間。本当にこれくらいかかるので、しっかりと時間を確保しましょう。時間を追われて浅いことを書いてしまうと、後で確実に後悔するのでやめましょう。

 

これらと並行して、15期はファシリ、16期はケース紹介の準備がある人もわりと多いですよね。先週のブログですわどが「事前要約をやろう」と言っていたことが理解できたかと思います…。今はとりあえず事前要約をやりましょう

あ、あと、私事ですが、16期のみんなとサシでご飯に行こうと思っているので、Slackついったーにも投稿したとおり、あったかく迎えてくれると助かります…!

とりあえず、15期はビジコン発表会がんばろー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です