横浜国立大学 経営学部

16期チャプロゼミ内報告会 10月21日ゼミ【管理のブログ】

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

皆さんこんにちは、山岡ゼミナール17期管理委員の濱田紗瑛です!

最近、急激に寒くなってきましたね。私は温泉が大好きなので、やっと温泉がしみる季節になったな~と、うきうきわくわくです!!

さて、前回17期ドキドキ個人プレゼンが終了しました!

そして今日は、先輩である16期の方々がチャプロに向けて準備しているプレゼンを、ゼミ内で発表しました。

チャプロとは・・・・

課題解決型研究コンペである「神奈川産業チャレンジプログラム」のことで、企業が抱える経営課題に対して、学生チームが自主的・能動的に研究し、実践的で実効性のある解決策を提案するもの

だそうです。

先輩方のプレゼンを聞いた率直な感想は、

「さすが先輩!!レベルが違う…」でした!

態度、構成、スライド、どれにおいても私達が行った個人プレゼンとは全然レベルが違いました。(あたりまえですが(笑))特に態度の面では、全員が堂々と抑揚ある話し方を徹底しているのが印象的でした。聞き手を引き付けるプレゼンとは、このようなプレゼンのことを指すのだと思いました。構成、スライドの部分においても、一つ一つに先輩方の工夫を見ることができて、本当に勉強になることばかりでした。

私たちも、1年後には今の先輩方みたいになれるのでしょうか…

これからもっと成長していくために、一つ一つのゼミ活動に真摯に取り組んでいきたいですね!

 

次回から、待ちに待った対面ゼミがSTARTします。先輩方や同期のみんな、先生に会えるのが楽しみで仕方ありません!!

次回のゼミも張り切っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です