横浜国立大学 経営学部

Do you know we’re 有能?

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、15期の岩です。

ついに、15期の集大成ともいえる、個人プレゼンが終了しました!!!みんなほんとにお疲れ様!!!

僕らの山岡ゼミが個人プレゼンで始まったことを考えると、同じコンテンツで終わりを迎えるのはなんだか感慨深いですね。

 

さて、個人プレゼンを終えてみての感想ですが、大きく分けて3つあります。

1つ。皆めちゃめちゃめちゃ成長したなってことです。今自分たちの最初のプレゼンみたら無限に”more”が出てくることでしょう。さっき自分のやつを見てきましたが、レベルが低すぎて途中で見るのやめました笑。過去をそう思えるということは、皆もれなく「圧倒的成長」したということですね。

 

2つ。皆の「らしさ」が溢れてるなってことです。もちろん、これはプレゼンに限らず、最近のゼミでずっと感じていたことです。当初、15期は「仲が深まってない」とか「素を出せてない」とか色々言われてきましたが、今では皆仲が良いし、全員の個性がスラスラ出てきます(よね???)。これは言ってみれば、集団(組織)としての「圧倒的成長」ではないでしょうか。

 

3つ。その中で、あえて厳しいことを言うとすれば、皆スケジューリングミスりすぎじゃね?ってことです(盛大なブーメランを放りながら)。全員の振り返りブログ読みましたが、「準備不足」「ギリギリで始めた」「結局ギリギリまでかかってしまった」と書いている人がちらほらいるんですよね(もちろん、皆が死ぬほど忙しいことは重々承知しているつもりです)。最近の持論ですが、「この世の大抵のことは事前準備で対処できる」と思っています。逆に、準備しなかったらあっけなくチャンスは去っていきます(準備を怠ったせいであっさり第一志望群の企業に落ちました、ありがとうございます)。もうそろそろ自分で書いてて胸が痛いので終わりますが、ほんとに最後のコンテンツ(?)になる卒論ではきちんとスケジューリングを徹底していきましょう!

 

色々書きましたが、このゼミで学んだことをきちんと吸収・発揮し、さらなる高みへ到達することが、ゼミという空間への、そして14期・16期・山岡先生への何よりの恩返しになると思っています。今後も頑張っていきましょう!!!!

 

と、なんかもうゼミが終わったような空気を出していますが、実は来週には16期のペアプレゼンがあります!

もう遺すことしかできない15期からの、最後のFBを受け取っておくれ…..笑

あと少し、頑張りましょう!!

以上、最後の責務を全うした管理委員長でした!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です