横浜国立大学 経営学部

【たくと】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!16期のたくとです。
春学期個人プレゼンお疲れ様でした!
プレゼンは何度やってもたくさんの反省が出るなと思わされる個人プレゼンとなりました(つまり伸び代)。
今回のテーマは、「業界・企業を選択し、その企業を業界内における就職希望ランキングで1位にするための施策を提案せよ」というものでした。
私は「商社業界」を選択し、ランキング2位の「三菱商事」がいかに1位を取るかという内容でプレゼンを行いました。
また、今回のプレゼンでは、今までの反省を活かして「内容・構成」の質に拘るという狙いをもって取り組みました。
では、早速頂いたFBをもとに振り返りをしていきたいと思います!

 

<態度>
○good
「ハキハキ、堂々と話せていた」や、「声量が良かった」というFBが多かったです。
また、「2秋のzoomから成長している」というFBもありました。
まず、前提として今回のプレゼンは2秋よりもしっかり準備できていたので、ある程度の自信を持って堂々とプレゼンできたのかなと思います。
あとは個人的にはzoomでの顔が見えない中でのプレゼンはめちゃくちゃやりにくかったのでそこも大きく影響したかなと思います。
引き続きハキハキ話すよう意識したいです。

○more
「身振り手振り」があると良かったっていう声が非常に多かったです。
zoomとは違う対面でのプレゼンの難しさを痛感しました。全然できなかったのですが、大きな伸び代と捉えようと思います。
対策としては身振り手振りが上手いぶっきーを見て真似るところから始めようかなと思ってます。

<内容・構成>
○good
課題分析のところを褒めて頂けるFBが多かったです。具体的には、三菱商事vs伊藤忠商事という構図や、結論までの流れが良かった等のFBがありました。個人的にここの流れは拘って色々考えた末に辿り着いたものだったのである程度は上手くいったかなという感じです。魅せ方にも拘ったのですが、「仮説→検証」という流れのあんりのプレゼンを見てまだまだだったなと思いました。右脳的なアプローチも含めた課題分析ができるようになりたいですね。
(あとは、商社についての説明があって良かったというFBがあり、このタイミングでこのテーマで行う意義を考え組み込んだ部分だったので、嬉しい声でした。)

○more
「もう少し施策の深掘りが欲しかった」という類のFBが多かったです。また、施策に対する懸念点に関するFBも多かったので、施策の検討・説明が十分ではなかったと感じました。ぶっきーの口頭FBでもありましたが、2つ挙げた施策を1つに絞り、懸念点やペルソナ等の深掘りをもっとすれば良かったという感じです。
課題分析を重視し過ぎた結果、施策が薄くなってしまったというのが全体的な感想です。ここは非常にもったいなかったと思ってます。個人的には一番悔しい部分はこの<内容・構成>の部分だったので、これからに活かしたいですね。

<パワポ>
○good
「簡潔・スッキリ・見やすい」や、「グラフや図形を活用できている」というFBが多かったです。それなりに拘って見やすい簡潔なスライドを作ろうと思っていたので良かったです。スライド送りのタイミングやアニメーションの塩梅が良かったというFBも個人的には嬉しかったです。さらに良いパワポが作れるよう、もっと頑張ろうと思います。(あとパワポ女王のりこに褒めてもらえるのかなり嬉しい。モチベ上がりますね。頑張ります。)

○more
「グラフの見せ方を強調しすぎ」というFBがありました。全然自覚なかったですが、言われてみると故意的に強調してるように見えるなと。ここで違和感を持たれるのは非常にもったいないので今後気をつけたいです。

 

まとめ
2秋からの成長を感じるとともに、非常に多くの反省が出たプレゼンでした。頑張ろうと決めていた「内容・構成」についても良かった点もある一方、多くの改善点があり悔しい結果となりました。ただ、これらは全て伸び代だと思うので一つ一つ改善していき、これから全ての観点において成長できるよう頑張りたいです。
以上、たくとの個人プレゼン振り返りでした。
(ここから成長します!FBありがとうございました!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です