横浜国立大学 経営学部

【あやの・えのてつ】ペアプレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

みなさんペアプレゼンお疲れさまでした!
評価シートを基に振り返っていきます!

■態度
【良かった点】
・聞きとりやすい
・非常にスムーズ
・身振り手振りで伝えようという意識があってよかった
・落ち着いていた

【改善点】
・全体的に抑揚がない
・パワポを読んでいる感じ
・質疑応答の言葉遣い
・早口
・笑顔

■構成
【良かった点】
・課題点が明確でわかりやすい
・課題特定が論理的
・大学本部から学生まで広く見て提案をまとめていた
・解決策の構成がわかりやすい
・詳細なプロセスがありイメージしやすかった
・それぞれの施策が作りこまれていた
・学んだ内容をうまく使って論理が作れていた
・質疑応答用の資料があった

【改善点】
・権力の面、解決されるイメージがわかなかった
・大学本部から学生まで広く見て提案をまとめていた
・絞り込めばより具体的な提案になったのでは?
・施策の導入スケジュールがあるとよき
・思考力を身につけるというのが課題とつながっているのかがわかりにくかった
・最初に事件の内容から教えてほしかった
・監督コーチの負担が大きいのでは?
・文化を変える前に制度を変えるので新しい文化を受け入れる施策も欲しかった

■パワポ
【良かった点】
・とても見やすい
。パワポの構図が安定していた
・文字色・サイズが見やすい

【改善点】
・文字の多いスライドが多かったため理解に時間がかかった
・中央ぞろえできてなかったりしたところがちょいちょいあった
・まとめの緑の帯を消すのが早い
・スライドごとのつながりがわかりにくいところがあった
・図にしすぎて逆に分かりにくいところがあった

態度に関してはあやのとえのてつがどちらも同じような話し方なので揃っていた分、逆に足りないところは足りないって感じだったかな笑
構成は課題点からどの部分に解決策を打ってるのかというのが理解できた人とそうでない人がいたようなのでそのあたりは反省です。
あと導入にあたっての障害とかはあんまり考えられていなかったな~~
パワポはえのてつのおかげですごく見やすいものになって本当に感謝です、、、!!
ただ今回時間が足りなくて説明が文字ベースになってしまったり足りなかったところが多かった、、
そこの部分は次回はないけど次の機会に活かします!
外でめちゃMTGしまくって時間を費やした分、結果は少し悔しいですが今までの成果は発揮できたかなと思います!
ありがとうございました&お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です