横浜国立大学 経営学部

【しっしー】2018 4-7 14期個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

振り返りします!

【態度】
○良かった点
・話してる内容はわかりやすい
・みんなのほうをきちんと見てる
・テンポがよかった
・同じ言葉を繰り替えすことなく伝えていた

×改善点
・最後早口になったのもったいない
・抑揚があまりない
・ボディランゲージなかった
・一つ一つの質疑の答え方を簡潔に
・横を向いていて聴衆を見ていない

【構成】
○良かった点
・データ、数値で示すのgood
・プランを具体化していた
・落とし込みを詳しくしていた
・ターゲットの絞り方、事業内容がマッチしていた

×改善点
・社会問題の掘り下げがあまい
・利益計算が甘い
・説明が長く、何が言いたいのかわかりにくい
・少子化の改善に繋がるようにあまり思えない

【パワーポイント】
○良かった点
・アニメーション、図の使い方がうまい
・スライドあたりのメッセージが少なくて見やすい
・シンプルかつわかりやすかった
・図とか矢印の使い方がうまい

×改善点
・グラフや表も自分で作ろう
・黄緑で文字が少し見づらいところがあった
・字が小さい
・出典次から気をつけよう

今回の目標
・時間オーバー絶対しない(タイムマネジメント)
・プランを夢見語りでなく、具体的に掘り下げる

感想としては、ビジネスプランが今回一番大事だった「社会問題の解決}というところから少し離れちゃったのかなと思いました。
どの評価にも少子化に繋がると思えないとの意見があったので、そこに気づくことができなかった事を特に反省したいと思います。
態度については時間を気にしすぎるあまり、最後に早口になってしまったところが減点も多く、もったいなかったと思いました。
OBの方も言っていたように、パワポにそって説明するのに手一杯になっていると感じたので、もっと感情に訴えかけるようなプレゼンを次は目指します。
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です