横浜国立大学 経営学部

【しゅんじ】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

個人プレゼンお疲れさまでした!

FBめちゃ感謝です。発表練習をある程度すれば解消する改善点には、◇をつけました。

【良かった点】

○態度

・ジェスチャーや目線はよかった

・聴衆に語りかけるように落ち着いて話せていた

・伝えるぞという思いが伝わってきた

○構成

・現状と原因の分析が丁寧だった

・図での説明がわかりやすかった

・解決策に組織論らしさがあった

・着眼点はよかった

○スライド

・シンプルで見やすかった

・図やアイコンを効果的に使えていた

・アニメーションをあまり入れないことで、しぐさで話せていた

・色合いに統一感がありキレイだった

【改善点】

○態度

・スライドを見ながら話すことが多かった

・スライドにかぶらないように立ち位置を工夫すべき

・言葉遣い直そう(◇)

・抑揚や声のハリをつけるべき

・間が悪い、「えーっと」「あの」をなくすべき(◇)

・若干疑問形で話すのが気になった(◇)

・山岡TEDのときに比べて自信やハキハキ感がないように感じた(◇)

・もう少し声を大きく

・時間を気にしながら話すスピードを変えよう(◇)

○構成

・伝える情報の取捨選択をすべき(イントロ4分は長すぎる)(◇)

・話すことが広がりすぎる傾向がある

・タイムマネジメント(◇)

・データにもとづく解決策を

・同じ内容の反復が多かった

・「……と導き出せます!」くらいの勢いほしい

・本当に解決できるのか再考すべき

・課題の抽象度が高かった

・自社の話と他社の話の区別がわかりにくかった

・事実よりもそこからの分析を大切に

○パワポ

・概要に関するスライドがあればよかった(口頭説明だけではなく)(◇)

・1スライド1メッセージを意識しよう(情報量が多すぎるからスライドを分けて)

・ロゴやアイコンの縦横比を一定に(◇)

・文字の多すぎるスライドがある(視覚的情報で)(◇)

・スライドのタイトルも丁寧に考えよう

・メッセージが印象に残らなかった

・文字はもっと濃く見やすい色で

・スライドだけ見て大体の内容が理解できる程度には落とし込もう

発表練習をすれば解消される改善点を多く受けたため、このようなことはこれから一生ないようにします。ご迷惑をおかけしました。自分一人では気づかなかった点を教えてもらえたので、大変ありがたいです。

僕の評価はこれ以上下がりようがないので笑、まずはとにかく練習し、みなさんからきちんとしたFBをもらえるように準備してきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です