横浜国立大学 経営学部

【ちひろ】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

15期個人プレゼンお疲れ様でした!
頂いたフィードバックをもとに反省をしていきます。

【良かった点】
①態度
・落ち着いて自然体で話している
・途中で論点を整理しながら説明している
②構成
・企業内部と外部を分けて分析している
・全体像と具体案を分けて説明している
③プレゼン
・色づかいが統一されている
・写真を使って視覚に訴えている

【反省点】
①態度
・語気が強くなってしまう
・抑揚がない
・ジェスチャーは後ろの人にも見えるように行う
・スライドを見ながら話さない
②構成
・既存のビジネスと新規ビジネスの境界をきちんと示す
・既存のビジネスの改善点を示しそれを解決する
・新規性・独自性が足りない
・将来性についても着目する
・原因→課題→解決策のつながりが薄い
③プレゼン
・グラフのページも字を大きくする
・グラフで使わないところは加工して見やすくする
・考えたことはできるだけスライドに落とし込む

特に構成の面では反省点が多かったので、他のメンバーのプレゼンでよかった点をまとめます。
次回以降私も活用していきたいと思います!

【他の人のプレゼンから学んだ点】
・解決プランを出すとき、2つ以上プランを提示して、その中から選択する過程まで見せる
・プランの懸念点なども示し、それをきちんとカバーする過程を見せる
・事業を立案するとき「なぜ自社がやるのか」考える
・新規事業と既存事業両方へのメリットを考える
・社会的意義を大切にする視点をもつ

初めてのプレゼンはとても緊張しましたが、同時にもっと上手くなりたいとも強く感じました。
この思いを忘れずに、これからも成長していきたいと思います。お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です