横浜国立大学 経営学部

【みやこう】業界プレゼン(自動車)振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

【全体として】

個人的にも興味がある業界だったので、調べていて楽しかった。その中で、「業界に興味を持ってもらうために提示すべき情報」を選び出すのは本当に難しいことだと感じた。相手に興味を持ってもらえる情報とは何か?を考えるいい機会になり良かった。

【良かった点】

・自動車業界の基本情報がそろっていた
・GDが全員の意見が認められる自由度の高い物だった
・プレゼンの内容とGDが連動していた
・文系が行う内容の紹介で、プレゼンの目的である「興味を持ってもらうこと」を達成していた
・自動車産業について考えるいい機会を提供できた
・一人の発言に対する深堀の質問を心がけていた

【改善点】

・スライドのテンプレを工夫すればもっと見やすいものになった
➡えのてつのアドバイスを参考にします笑
・文字が少し多めのスライドだった
➡ビジュアル的に理解してもらえるようなスライドを心がける
・深堀の質問が曖昧過ぎる時があった
➡適度な自由さと具体性を持った質問をできるよう普段から意識する
・GDで、一人の意見に対して全員の意見を求めても良かった
➡本当にその通りだと思う。話を振る技術も鍛えなければ

業界の理解を全員で深めるためのGDが少しはできていたかなと思います。しかしまだまだ反省点も多いので「カイゼン」していきたいです。トヨタのように笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です