横浜国立大学 経営学部

【みゆ】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

個人プレゼンが終了しました。今回感じたことは、15期のプレゼンのレベルの高さです。15期のプレゼンの仕方や取り組む姿勢に刺激を受けました!みんなの良いところを沢山吸収して力をつけていきたいと思います!そして今回沢山のFBをいただいたので、それをもとに良かった点、改善点について振り返りをしていきます。

[良かった点]
・めりはりがある
・言葉遣いが丁寧
・課題を最初に提示していた
・データをもとに根拠を示していた
・プランのメリットを伝えている
・プランのネーミング
・スライドの見やすさ
・1スライド1メッセージ

[改善点]
・もっと聴衆を見て話す
・声のトーンを変える
・簡潔に話す
・現状の分析や根拠づけの甘さ
・解決策の説得力がない
・リスクについて触れてなかった
・前後のつながりがあいまい
・スライドにもっと図が少なく提案のイメージがしにくかった
・強調の仕方を統一する

以上のようなFBを多くいただきました。プレゼン態度に関しては良い意見をいただけましたが、内容に関して多くのアドバイスをいただきました。論理的ではない点や根拠づけが甘く説得力がない部分が目立ってしまいました。今後は、考えたことに対し「なぜ」や「でも」の視点をもち、納得できるプレゼンができるよう頑張っていきたいと思います!そして、15期の良いところを沢山発見して成長していきたいと思うので15期のみなさんよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です