横浜国立大学 経営学部

【みゆ】2020年度秋学期15期個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!15期のみゆです!

これまで何度か行ってきたプレゼンもこれが最後だと思うと少し寂しかったりします。

さて、今回は2つの企業が協力して行う新規事業提案がテーマでした。

【態度】

<good>

・話のスピードが丁度よい

・強調できてた

・店舗の人という立場が貫かれていた

・自信を持って話せてた

・注目させるところを伝えられてた

<more>

・聴衆への問いかけを増やす

・落ちてついているが、少し遅いかも

・スライド間の繋がりを意識しながらできると良い

・質疑で自信のなさが感じられた

・ためをつくる

<感想>

今回一番力を入れて取り組んだところだったので、良い意見を沢山貰えてうれしかったです!その反面、抑揚の付け方や聴衆の巻き込み具合に課題も見つけられたので今後の参考にしていきます!

【構成】

<good>

・企業が定める今後の展望を示した

・売上ではなく土台作りをゴールにしたこと、そしてそこまでの流れの一貫性

・流れや大枠が示されていて分かりやすい

・データがあり根拠づけがされていた

・2社にメリットのある内容になっていた

・プランをやる目的が分かること

<more>

・売上の分け方が他にもあるからそこに言及が欲しい

・保健所やYouTubeなど、同様のサービスを行うものとの差別化の内容がほしい

・売上増加の土台になるかの疑問、そこに至るまでの流れがあると良い

・新規顧客ではなく既存顧客の囲い込みの案なのではないか

・客単価を比較する際には、同じ業界と比べないと説得力がない

・子育てに関するリスク(お金を払うのであれば、そこに責任も生じる)

・お金目的で協力してくれる人が有益な情報を提供するのか

<感想>

新規顧客を増やすための案と伝え、本来自分が想定しているものとは違う内容となっていると後から気づきました。。既存の顧客の囲い込みもあてはまる案なのではという疑問が沢山湧いてると思います。もちろんそれもあって、構想段階でも既存顧客でもいけるなと思いながらも、アカチャンホンポを選ばない人を取り込むための案にしたいという思いが強く新規顧客をターゲットにした次第です。アカチャンホンポは認知度のわりにシェアがとれてないという課題意識があったので、利用率とかが調べられれば、今選んでくれてない人に来てもらう必要性みたいなことも示せたと思うのですが出てこなかったため、聴き手にとって疑問の残るものになったのだと思います。そこが悔しかった点でした!また、協力してくれる人に割引特典をつけることで、有益な情報を伝えられないという意見が全く自分になかった視点に、視野が狭くなっていたことに気づきました。もう少し多くの視点で考えられるようになりたい。。ただ、論理性に課題意識があったところで、繋がりが明確等の良い意見を貰えたり、比較的点数ももらえていたところは成長したところとして自分をほめてあげようと思います!(まだまだ詰めが甘いところはあるので、そこは直していきたいです!!!!)

【パワポ】

<good>

・くもんとアカチャンホンポで色を分けていた点

・スライドがシンプルで見やすい

・温かい色合いと企業が合っていた

・情報量が適度

・配色が綺麗

<more>

・プランのイメージ画像があるとより理解度が深まる

・遊びがあると良かった

・情報量にメリハリをつけることで印象を付けると良い

・タイトルが大きい

・使う色が多い

・文字の色が黒くなくても良い

<感想>

 個人的にパワポもずっと作るのが難しいと思って苦手意識あったけど、皆さんの温かいコメントのおかげで少し自信がつきました!ありがとう!あと、くもんとアカチャンホンポで色変えたところはこだわりポイントだったので、触れてくれた人ありがとうございます!嬉しかった!ただ、型にはまったというか遊びのないシンプルスライドになりがちなので、機会があれば派手なスライドとかいつもと違うテイストのスライドに挑戦してみたいと思います。

 色々思うところはありますが、ゼミに入って一番力がついたのはこのパワポ作りだと思います!15期のみんながつくったパワポを見て勉強をさせてもらったおかげなので、15期の皆にはとても感謝です!(もちろん16期のみんなのスライドにもすごく勉強をさせていただいて吸収させられてばかりです。。)

【全体的に】

 毎回プレゼンが中途半端な順位だったりしたから今回も頑張ったけれども、全体的な順位で行くとあまり振るわない結果となってしまった。それぞれの項目ごとをみても中途半端だったので、自分だから活かせる部分を今後見つけていきたいなと思う。(皆のレベルがすごく上がったということもあると思う!本当にみんなそれぞれの強みを活かしたプレゼンができててやっぱり15期すごいなぁと思いました。刺激をくれてありがとう!)

 今回のプレゼンをやって思ったことは、私は安牌を取りやすいということ。論理性を頑張りたいと思うあまり、他に自分がやりたいと思った案を捨てて説明しやすい案をとってしまいました。。最後だから論理性をと思ってはいたけど、終わってみたら最後くらい自分がやりたいプレゼンをやれると良かったなと思いました(><)ちょっと難しいなと思うと諦めてしまうところは悪い癖で、それを自覚できたのは自己分析に繋がって良かったのかなと思います(?)順位はともかく、(みんながすごかった!それにつきる!)FBのコメントを見るとこれまでやってきたプレゼンの中で一番良いコメントが沢山あったし、成長したという声を貰えたプレゼンだったので良かったです!お疲れさまでした!そしてこんなだらだらと書いた振り返りをここまで見てくださった方、拙い内容であったにも関わらずお付き合いいただきありがとうございました!!!!

【番外編】

今回没になった案たち

(実現してくれる方、スポンサーになってくれる方いたらお待ちしております!)

〇文房具に位置情報をつけてすぐ見つかるようにできる商品

→文房具すぐなくすから欲しいなと思った

〇移動式書斎(テレワークにどうぞ)

→車を書斎にしてしまい、気分を変えたかったら海でも山でも移動してその場でテレワークができる。また、取り外して家の中のどこかにおいて個室として使うこともできる。自動車を使ったアイデアを出したかった!

〇予約制~人を駄目にする温泉施設~

→日帰り温泉に行き、館内でゆっくりしたくても人が多すぎてできずに人がいなくなってくれるのを待つことありませんか?それを解消するために、予約制にして個室を確保できたり、人を駄目にするソファ―なるものがたくさん置いてある夢のような空間があったらいいなと思ったりしておりました!

以上!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です