横浜国立大学 経営学部

【みゆ】2020春学期15期個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

今期のゼミ初回・2回目はプレゼンでした!準備大変でしたね。お疲れ様です。

今回のテーマ:社会課題を解決・改善する新規事業を提案せよ
提案内容:コロナ禍において密が発生してしまっている課題を改善することを目的としてウォークスルー事業を提案しました。(ドライブスルーの歩行者ver)

では振り返りに移ります。頂いたFBをもとに感想を述べます。

【態度】10位
*良かった点*
・落ち着いている・穏やかで聞き取りやすい
・簡潔で聞きやすい
・質問の回答が簡潔で分かりやすい
・言葉遣いが丁寧

*改善点*
・丁寧に説明しすぎて1文が長い
・伝えたいところを強調してメリハリをつける
・質問への回答で「臨機応変に」が目立った。もう少し想定できていると良かった
・緩急をつける
・口角の高さを変えてみる
・つまっているところがある、目の泳ぎが気になる

【構成】6位
*良かった点*
・大きな社会問題の解決に挑んでいる
・影響力の推定を行っている
・実現可能性が高い
・コロナ後にも行える工夫がある
・情報を全体的に提示できており、流れきれい
・具体的でイメージが湧いた(ネーミングも含めて)

*改善点*
・導入部分が長い。もっと解決策に時間を使えそう(コロナ問題はそこまで説明いらない)
・競合と比べた時の店側、顧客側の利点は何か?どう差別化するか
・定価での販売にしてニーズがあるのか。定額制にして普段の負担を減らすのでもよかった
・収益性について考えなおす必要性
・人材コストが懸念になる。他の業務で忙しいはずだからそこを考える
・模倣されやすいため、それを防ぐ企業の強みや対策が必要
・本人確認が考えられてなかった
・実現するうえでの課題の検討が必要

【スライド】5位
*良かった点*
・図を多用していて分かりやすい
・情報が厳選されていてまとまっている
・色に統一感あがる

*改善点*
・色が少ない。アクセントカラーが欲しい
・企業のロゴがあっても良かった
・位置のずれがある
・アイコンに統一性がほしい
・文字が大きく圧迫感を感じた

以上のようなFBを頂き、全体順位は7位でした。なかなか上を目指すのは大変ですね。今回の結果を受けて次回はパワーアップできるように頑張ります!

では、プレゼンをしてFBを受けた感想を述べます。
準備段階で前回の反省を生かせるよう意識したことは主に3つありました。
・論理構成を意識する
・実現可能性を意識する
・企業にとって、利用者にとってメリットがある
このような意識して準備したことに関しては良いFBを頂けたので良かったです。ただ、発表の内容が正確に伝わらず、聞き手により解釈が変わってしまったところが悔しかったです。特に多かったのが、スーパーストアの事業として行うことを提案したつもりがコンビニだと捉えられてしまっていたことです。コンビニの知名度が大きい企業であったために起きてしまったと思いますが、そのことを想定した伝え方をするべきでした。また、内容面としても競合との差別化や模倣されやすさについて全く考えられていなかったので、次回は経営戦略をたてる上での基本を意識していきたいと思いました。
全体としてみんなの発表が良くなっていることに刺激を受けました。ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です