横浜国立大学 経営学部

【ゆうたろう】業界分析プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

いただいたFBをもとに振り返りをしていく

【良かった点】
・みんなの商社に関するイメージを深堀りできていた
・商社についてかなり広い情報を調べ、伝えることが出来ていた。
・採用担当者という立場をしっかりと取っていた。
・態度・構成・パワポどれもぬかりなくできていて分かりやすかった。(個人的には態度は反省してる…。前日飲みさえなければっ!)
・実際に社員の方に話を聞いてきたこと(父親は偉大なり。けっこうメール送ったりは大変だけど必ず役にたつし自分の成長になると思うからみんなもやってみるといいかも)
・一方的なプレゼンにならずに会話風になっていた。

【改善点】
・調べればわかりそうな内容だった。(確かに時間はかかるだろうけど調べればわかる内容で終わったのは後悔してる。現場の声をどこまでプレゼンに組み込むかはけっこうむずい)
・もっと具体的な話が聞きたかった。(情報が多すぎてめちゃめちゃ抽象的な話になってしまった)
・仕事の魅力について伝えきれてない?(確かにやりがいを感じてない人がけっこういたからもっと時間割いて力説してもよかったかも)
・もっと社員の方の話を聞きたかった(すいません。どこまでプレゼンに組み込むべきかの判断が難しくて)

【全体を通して&まとめ】
全体的に努力はできたのではないかと考えている。ただ全体的にプレゼンとしてまとまりすぎていた印象。もっと現場の声を入れた方がGDも盛り上がるのかなって思った。菅野さんもいってたけどもっとこの業界ならではみたいな情報とかを紹介できるといいと思った。次のプレゼンでは改善していきます!!

中間戦略会議のアンケート後に書いたやつだから、短いのは許してくれ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です