横浜国立大学 経営学部

【りこ】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

 

こんにちは、りこです!

久しぶりのブログ、、お付き合い願います_(._.)_

 

今回は昨年秋冒頭以来、半年ぶりの個人プレゼンでした!わずかにですが、内容面など成長できたのでは、、、

と思っていますが、早速各項目に分けて具体的に振り返っていきます。

 

◎態度

対面プレゼン、すごく緊張しましたが、のびのびできてよかったです!

みんなの視線やリアクションを感じて、受け取りながらまた発信する、双方向であることはやはり大事ですね。

声のトーンやジェスチャーなど、良さを活かせたような気がします。

次回以降は、抑揚、問いかけ、笑顔、話すスピード、などもっと聴衆に寄り添った態度で臨みたいと思います!

 

◎構成、内容

今回は施策のアイデアよりも理屈、根拠に頼ったプレゼンをしたくて、比較的丁寧に分析を行いました。

そのあたりの説得感は評価いただけましたが、論理を重視した結果アイデアがいまいちでしたね。

アイデアの面白みとその納得感、両方を持たせるのはやはりなかなか難しい所です、、、

情報の取捨選択を丁寧に行いながら、かつ恣意的な選択をしないように、次の個プレではさらにレベルアップした構成、内容にできるようにみんなからたくさん学んでいきます!

 

◎パワポ

対面になる、ということで少しデザインを変えてみましたが、思うように色が出なくて残念でした。

視覚の誘導方法、図の効果的な使い方など、ゼミ生のパワポからの学びは、今回もたくさんありました!

パワポはやはり受け取りての声を聞くのが、一番だと思うので、評価シートが返ってくるのを待ちたいと思います。

(個人的のはとてもかわいいデザインができて満足でした(笑))

 

個人的に今回のプレゼンは楽しんでやってみよう、というのが目標でしたが、

企業選びやデザインへのこだわり、などによって準備から発表まで、割と楽しめた気がします。

「好き」とか「楽しい」という気持ちはこれからも大切にしていこうと思いました!

来週の後半戦も楽しみです、最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です