横浜国立大学 経営学部

【れな・ともき】ペアプレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは。15期のともきです。じゃんけん女王の称号を持つ(さとう調べ)レナKunitake に真っ向勝負を挑みましたが、負けてしまったので、ペアプレゼンの振り返りブログを書かせていたただきます。しかし、レナKunitake…じゃんけん強いですね。委員会でもジャンケンをするのですが、いつもレナKunitake が一人勝ちするんですよ。そして、「また勝っちゃたよ〜〜」と余裕の一言。誰かジャンケンに自信のある方、勝負を挑んでみてはどうでしょうか。

 

さて、本題に入ります。たくさんのF Bを頂いたのですが、今回は評価者のほとんどに共通している点をピックアップして振り返りたいと思います。

 

〔態度〕

〈良かった点〉

・ハキハキしていて、また、スピード感がちょうどよく聞きやすかった

・特にれなは以前よりも抑揚がつけられていて、表情も良かった

〈改善点〉

・ともきの立ち位置に落ち着きがなかった

 

〔構成〕

〈良かった点〉

・新しいターゲットを取り込める提案内容だった

・競合との比較ができていた

・疑問を意識したわかりやすい論理の展開だった

・展望や実現可能性を述べられていた

〈改善点〉

・価格以外のターゲットのニーズに応えられていなかった

・ターゲットの絞り込みが甘い

・需要と供給のバランスが考えられていなかった

・導入のつかみと提案内容のつながりが弱かった

 

〔資料〕

〈良かった点〉

・図があり、情報量が適切で見やすかった

〈改善点〉

・図が多いことや色使いによってごちゃごちゃしていた

・ただ列挙していたスライドがあった

 

プレゼンの後、二人で一緒に活動した合計時間をれなから聞いたのですが、なんと2週間で41時間!!!!これは自分たちでも驚きました。れなは来年から留学に行ってしまいますが、41時間フレンズとしての絆はかたいものだと思っています(笑)そして、何よりも嬉しかったのが総合1位をとることができたこと!ペアが決まってからずっと2人で掲げてきた目標だったので、とにかく嬉しかったです。まだまだおごることなく、今回の改善点を受け止め、謙虚に成長していきたいです!そしてれな本当にありがとう。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です