横浜国立大学 経営学部

【チームろくななはち】「大学生観光まちづくりコンテスト」ゼミ内発表会 振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!15期のともきです。久しぶりのブログ投稿でなぜか緊張しています笑

前回のゼミでは15期全員が応募したビジコンの発表会を行いましたので、その振り返りをしたいと思います。

僕たちのチーム名は”ろくななはち”で、ちひろ、しゅんじ、自分の三人がメンバーです。全員のフルネームが6文字、7文字、8文字ということでこの名前に決まりました。各チームおもしろい名前が多い中で、すこし地味かもしれませんが、実は個人的に気に入っています。笑

余談はこのくらいにして、振り返りをしていきたいと思います。

 

〈概要〉

僕たちが選択したテーマは「つくば霞ヶ浦りんりんロードを活用した「持続可能な観光まちづくり」」です。

茨城県行方(なめがた)市を舞台に家族向けのプランを構築しました。キーワードは「こいなか」。

行方市の魅力である湖と田畑の食材をみんなに知ってもらいたいという意味での「湖・田舎」、家族の間で、そして行方市と観光客との間で「濃い・仲」を築いてもらいたいという思いを込めて名付けました。

 

〈GOOD〉

・ハキハキしていてわかりやすく、熱量が伝わってきた

・「こいなか」というネーミングが印象的だった

・パワポが整理されていてみやすかった

 

〈MORE〉

・終始早口&スライドの切り替えが早く理解がおいつけなかった

→スライド上で注目してもらいたいポイントを示すと良い

・もっと具体的、詳細をしりたかった

・まとめがくどい 同内容の繰り返しに感じる

→重複を減らし、残った時間を詳細の説明に充てる

 

 

2ヶ月ほど準備に時間をかけているのに、発表時間がたった10分というのが非常にむずかしく、かつもどかしいなと思いました。発表のスピード感が早いという指摘は自分たちでも自覚していたところなので、FBを参考に、自分たちの提案や想いがもっと伝わるプレゼンを目指したいと思います!

役割分担をして発表することで「チームワークが良い!」といってもらえたのがなんといってもうれしかったです!二人には本当に迷惑をたくさんかけましたが、こうして三人でプランを構築できたこと、本当にろくななはちでよかったと思います。ありがとう!

そろそろ結果が来る時期なので、良い知らせを待ちたいと思います。どきどき!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です