横浜国立大学 経営学部

【もっちー】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

初めまして、17期のもっちーです!!今回は初となる自身の個人プレゼンの振り返りをしたいと思います!プレゼンを終えて一段と感じているのは、準備不足ですね・・・当日緊張して想定通りいかないのはわかっていたはずなのに、事前準備を怠ってしまい思うように伝えられなかった点がいくつもありました。次回以降はせめて自身が納得する段階に持っていくために早め早めに取り掛かりたいと思いました!

今回のプレゼンのテーマは「企業を一つ選び、課題を分析し、その解決策を提案する」というもので、自分が選んだ企業は花王株式会社でした。今回様々な方からFBをいただいたので、その内容に沿って【態度】【内容・構成】【パワポ】の観点から振り返りたいと思います!

 

 

【態度】

良かったところ

・自然体で話せていた

・話すスピードがちょうどよかった

改善点

・言い直しが多かった

・冷静さに欠ける

やはり発表準備不足がプレゼンでの口調に顕著に表れていたので、その点に関するFBは多かった印象です。発表を終えた段階で自分でも言い直しが多かったことや慌てていたことは実感していましたが、よかったところとして「自然体で話せていた」ことに関しては半無意識的に行っていたので、FBを通してはじめて気づくことができました。次回以降はこの自然体な話しぶりを維持しつつ、準備不足を感じさせないよう万全の態勢で臨みたいと思います!

【内容・構成】

良かったところ

・解決案の新規性、意外性があった

・新たな習慣の創造に目をつけている

・時代・トレンドにあっている

改善点

・顧客ターゲットの具体性

・客観的データの不足

・「事実」と「考え」を区別する

・解決案の具体性

改善点に関しては、解決案そのものに関するものよりもその具体性やデータ不足など、解決案のイメージや理解のしやすさに関するFBが全体的に多かった印象です。解決案自体は悪くはなかったようですので、自分の頭の中だけではなくちゃんと文章に落とし込んで、深掘りできていなかったのが非常に悔やまれました。今思い返すと所々薄い説明があったように感じるので、より濃密で全体的に偏りのないプレゼンを心がけていきたいです!」

【パワポ】

良かった点

・全体的にシンプル

・色やデザインが統一されている

・強調されているところがわかりやすい

改善点

・レイアウト

・ところどころ文字量・情報量が多い

・写真をより多く取り入れる

・文字サイズやフォントを統一する

パワポに関しては一長一短という感じで、特にスライドにおける文字や情報量の多さという点に関しては、「多すぎずわかりやすい」というFBもあれば「情報量が多くて理解しにくい」というFBもあり、きれいに二分化されている印象でした。ただ、おそらくこちらに関しては、それぞれ印象に残っているスライドページによって左右されることを考慮すると、スライドごとの文字量や情報量にばらつきが生じていることが考えられます。また、写真や図の量が少なめという意見はFBの中でも多かったので、次回からはシンプルかつ全体的に写真や図を取り入れてバランスのいいパワーポイントを意識していきたいです!

【まとめ】

今回多くの方から手厚いFBをいただいて、その内容の濃さに絶大な感謝を感じると同時に、あらためて山岡ゼミのレベルの高さに衝撃を受けました!先輩方のFBや質問の鋭さだけでなく同期のプレゼンもかなり練度の高いものであったので、自分はついていけるだろうかという不安もないとはいえませんが、その分大変大きな刺激を受けました!伸びしろという点では自分が随一だと思う(笑)ので、この先山岡ゼミからどんどん吸収してどんどん成長していきたいです!この度は貴重な質問やFBをありがとうございました&これからもよろしくお願いします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です