横浜国立大学 経営学部

【もも・みづき・さえ】即興プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

お疲れ様です。15期のさえです。
この記事では、8/2(木)のゼミで行われた即興プレゼンを振り返っていきたいと思います!


<もも>「あなたのライフプランを教えてください」(3分)

就活→死ぬまでのライフプランを話してくれました。

□良かった点

・時系列に沿って話すことで、次の話題を想像しながら聞けた

・語尾が「ー。」と区切られているのが良かった

□改善点

・強いて言うなら、最後に死ぬ話以外で終われると後味が良かったかも

・40代~60代にかけてのプランが空白だった。そこも知りたかった

 

<みづき>「今までの人生で一番キラキラしていたときの話をしてください!」(2分)

学祭でキラキラしたいたみづきについて話してくれました。

「今までの人生で一番キラキラしていたときの話をしてください!」(2分)

□良かった点

・キラキラしていた背景(何が好きだったから楽しく感じられた)も説明でき炊いたのが良かった

・「二つあります」とはじめに要旨を伝えられていたのが良かった

・「〇〇が楽しかった。理由は〇〇。ポイントは〇〇」と順序立てて説明できていた

□改善点

・もう少し具体的なエピソードを加えられると更に良かった

・見つけられなかった(おい!)

 

<さえ>「夏休みの思い出」(1分)

一番古い夏休みの思い出について話してくれました。

□良かった点

・質問から初めて聞き手を引き込んでいた

・情景が思い浮かぶような説明だった

□改善点

・導入に時間がかかってしまい、後半焦ってしまっていた

・後半の方に多く時間を割くと良かった

 

<感想>

まさに「息抜きコンテンツ」

決して手を抜いているといった意味では無く、学びながらもゼミ生の意外な一面を知ることができる、肩の力を抜いて楽しく参加出来るコンテンツでした!

意外だったのは、1分間でプレゼンをするのがとても難しかったこと。始める前までは一番楽だと思っていました。

時間に収まる話の内容、構成、伝え方を考えるのは想像以上に難しいことだと学ぶことができたのは、今回の大きな収穫だったと思います。

同じグループだったみづき、もも、楽しい時間をありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です