横浜国立大学 経営学部

【ゆうた・すわど・れな】即興プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは。山岡ゼミ15期の黒木優太です。この記事では、先週のゼミで行った即興プレゼンの振り返りをしていこうと思います。

<ゆうた>
お題:あなたが決めたマイルールについて教えてください
時間:3分
内容:大学院に行くために「時間(院試の勉強)」と「お金(学費・生活費)」が必要。時間を作るために「使わないときはスマホ・パソコンをポストに入れる」、「英語を勉強する時間を設ける」というルールを設けている。また、お金を貯めるために「バイト先に自転車で行き交通費を浮かせる」、「家計簿をつけて無駄遣いしていないかチェックする」というルールを設けている。
FB:全体の構成が分かりやすい
現状の分析がしっかりなされている
時間を確保するために何をするかという話に英語の勉強は関係ない
もっと思いを乗せて熱く語ると尚良い

<すわど>
お題:今までの人生で一番キラキラしていた時の話をしてください
時間:2分
内容:みんなにとって「キラキラしている」とはどんな状態だろう?私にとってのキラキラとは、「ありのままを好きだと言えること」である。その意味で、私は今が一番キラキラしていると思う。みんながありのままに過ごせるようになると良いと思う。
FB:最初の「みんなにとってキラキラとは?」という問いかけが良かった
「ありのままを好きだと言えること」という定義づけが素敵
時間配分(問いかけ1分・自分の話1分)がちょうど良い
ありのままを好きと言える様になったエピソード等を交えると尚良い

<れな>
お題:あなたにとって成長とは?
時間:1分
内容:私にとって成長するとは物事と出会うことである。例えば、英語を通して様々な人と出会うことで、いろいろな世界を見ることができた。また、ゼミを通してゼミ生と出会うことで、新たな価値観・考え方に触れることができた。このように、出会いは人を成長させる。これからも出会いを大切にしていきたい。
FB:「成長=出会い」という定義が素敵
具体例があって分かりやすい
出会いの前後で自分がどう変わったのかを話せると尚良い

始まる前はとても緊張していたが、実際にやってみてとても楽しかった。15期が普段どんなことを考えているのかを知る良い機会になった。最初に問いかけをする、自分なりに言葉を定義するといった、話し方の工夫についても学ぶことが多かったと思う。個人的には、来期もやってみたいコンテンツである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です