16期のかとしんです。個人プレゼン、お疲れさまです!自分的にはゼミの活動が始まる前に提示され、かつ15分という時間設定にやきもきさせられた記憶があります。なので、こうして個人プレゼンを乗り越えて一安心というところです。それでは今回のプレゼンの振り返りをしていきます。
今回、取り上げた企業は日本郵便株式会社です。
プレゼンのテーマは年賀状の発行枚数の減少に注目し、その中でも若い世代の減少幅が多いということで若い世代に向けて年賀状を発行するというものです。キーワードは“BUZZ”であり、流行りのSNSをモチーフにしたプラットフォームを利用して若い世代の注意を年賀状に引くというのがプレゼンの一連の流れです。
・プレゼンの準備にあたって
準備段階では15期の先輩方に相談できる機会が多々あったにもかかわらず、自らその権利をどぶに捨てており、結果、ギリギリまで企業が決まらず本番での準備不足に繋がります。あらかじめ発表前にFBを頂いて修正することもなく、そのまま本番に行ったため貴重な発表の場で大損します。悪癖である計画性のなさが出た感じ。ある意味、自分にとってはいい薬ですね。今後に繋げます。
・プレゼンの発表、質問・FBについて
発表した内容について、企業・課題分析が不十分、各論理展開が不明瞭、定義が曖昧などプレゼンの根幹の部分に関する意見を貰います。準備不足ってやつですね。
発表の仕方について、スライド一枚当たりの話す分量が多い、ヘラヘラしている、独り言みたいなど負のFBの方が圧倒的に多かったですね。今回すべきではなかったということで、今後の先輩・同期の発表からいいところ、直すべきところをマネできたらいいですね。
今回のプレゼンはあまりにお粗末ですので、作り直してもう1回FBを貰います。
悪いところだけ書いても締まりが悪いので、今回の発表で良いとされた部分について書きます。ズバリ、クイズですね。それだけ、以上でーす。良いところ、悪いところのバランスはめちゃくちゃですが、あっただけ良いということにします。
最後に、プレゼンにたくさんのFBを送ってくださりありがとうございます。別にMではありませんが、厳しめの改善点をこの年になっても貰えるというのは貴重な体験ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
自分ももちろん送りますよ?