横浜国立大学 経営学部

【おおぞら】第6回ファシリ振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

お疲れ様です!18期のおおぞらです!

第6回の輪読の振り返りを行います。

今回のテーマは「集団意思決定」でした。ファシリをやるにあたって、テーマがこれなら実際に集団意思決定をしてもらうGDにしようというのはすぐに決めることはできたのですが、その題材決めでとても悩みました。GDの目的が集団意思決定を実際にすることによってその利点と欠点を実感してもらうということで、個人の主観が入りすぎても、他に考えることが多すぎても(企業として経営方針を決めるなど)目的から遠のいてしまう気がしました。そこで今回は「日本という国を動物に例えると?」という質問で1から10位までのランキングを決めてもらうという設問にしました。同じ設問で事前課題ではで個人で取り組んでもらい、GDでは集団で取り組んでもらい、それぞれの意思決定のメリットデメリットを挙げてもらいました。そこで出たものは、今までに経験してきた意思決定にも通ずる部分はかなりあったので、それを振り返るいい機会にもなったと思います。今回の輪読で私たちが普段からしている意思決定と教科書の内容が結びついて理解が深まっていたら嬉しいです。

 

ファシリを終えての個人の感想としては、ゼミ内での大きな発表というのが久しぶりだったので、自分の成長した部分や強み、そして課題が浮き彫りになったなと感じました。特にパワーポイントと喋る量のバランスはもっと良くするできると思ったので、今後の発表機会を通じて最適解を見つけられるように頑張っていきたいと思います。

 

来週は中間戦略会議なので輪読はお休みですが、ゼミ活動がもっとより良いものになるようにたくさん意見を出し合って山岡ゼミを創り上げていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です