横浜国立大学 経営学部

活動ブログ

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】何もかもオンラインにしていいのか

大学の授業は現在オンラインで行われているものも多いです。やっぱり便利な面も多くてオンラインで何かをすることが増えてきました。7/8はそんなオンラインで仕事をして、対面であることがあまりない「バーチャルチーム」について学び…
続きを読む

犬派ですか?猫派ですか?

こんにちは、16期のりこです☺ またまた「渉外のブログ」、書いていきます~   前回、7/1のゼミでは輪読第12章を扱いました。 テーマは「組織におけるチーム」。今回はGDの中で即興ディベートを行いました! フ…
続きを読む

【たくと】第12章ファシリ振り返り

こんにちは!16期のたくとです。 春学期のゼミもあっという間に終わりが近づいてきた中で、輪読本第12章「組織におけるチーム」のファシリを担当しました! ファシリとして目標としていたことは以下の三つになります。 ・輪読本の…
続きを読む

孤独とは何か【管理のブログ】~6月24日のゼミ~

こんにちは!山岡ゼミ16期の板東威吹です! 梅雨がなかなかあけませんね💦毎週雨予報ばかりで洗濯物が外に干せません!  さて今回のゼミでは「チームサポート」と「チームにおけるコンフリクト」について輪読とディスカッションを行…
続きを読む

勝っても感謝、負けても感謝、それすなわち人として強い

こんにちは!16期りょうです!タイトルは僕の好きな言葉です。これを聞いてからは毎日感謝の正拳突きをしてます。まあ冗談ですけど。でも感謝は大事です!ほんとに!感謝することは無料なのでじゃんじゃん感謝していきましょう。 とい…
続きを読む

【あんり】9章ファシリ振り返り

こんにちは~あんりです。久しぶりにブログを書いていきます! 前回のゼミでは2週間ぶりに輪読を行いました。9章のテーマはずばり、「チームの創造的な問題解決」でした。私が苦手としていることでもあり、ファシリを担当するというこ…
続きを読む

もうゼミ採用が始まるらしい

こんにちは。16期りょうです。自分たちがゼミに入ったのは少し前のような気がしますが、気づいたらもう17期の採用が始まるらしい…もちろん知ってるんですけど。もしかしたら山岡ゼミを志望してくれた人が採用前に見てくれてたり?お…
続きを読む

中だるみの高校2年生って言われてましたよね

  りこです!ファシリ振り返りと連続しますが、今回は管理のならぬ「渉外のブログ」です! 前回、5/20のゼミですが、第6.7章のGDをくおんのファシリで行いました! 「チームを作る」というテーマから「チームワー…
続きを読む

【りこ】第5章ファシリ振り返り

  こんにちは、りこです! 梅雨入りも近く、気温も上がってきました。5月も終わりが近づいていますが、 遅ればせながら今回は初ファシリの振り返りをしていきます~~   今回のファシリの目標としては、輪読…
続きを読む

【くおん】6・7章ファシリ振り返り

こんにちは~ 6・7章ファシリを担当しましたくおんです。 ファシリって緊張しますね。春MTGでちょっと慣れてるかな~なんて思っていましたが、「みんなの90分」ということを考えると準備とか不安で当日も始まるまでガチガチでし…
続きを読む