横浜国立大学 経営学部

第7回輪読 ファシリ振り返り 【第14章組織社会化】

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

1222日輪読のファシリを担当しました、

ゆいことのんちゃんの振り返りブログを書きたいと思います!

今回私たちは、輪読本第14章の「組織社会化」について理解を深めるために、組織社会化研究で著名な尾形先生の論文をもとにGDのテーマを設定し、ゼミ生の議論がスムーズに進むよう、事前課題を用いて前提共有を的確に行いました。

3週間ほど前からファシリの準備を初めて、お互い余裕を持って取り組んだことで、納得のいくまでGDのテーマ設定やパワポを作成することができ、当日は自信を持ってファシリを全うすることができました!

ゼミ生や先生からは、以下のような嬉しいFBをたくさん頂きました!

FB

good

・組織社会化の学術論文をもとにしてファシリテーションの内容を設計できたこと。

・ゼミ生の事前課題を紹介していたのが良い試みだと思った。

・流れがすごく綺麗で、置いてかれずにしっかり理解できた。輪読本に沿ったすごくいい事例を見つけてきて、ストーリー性もあって楽しいGDだった!

・後半の事例紹介では、GD①②との対応を説明してくれたので、GDに対する理解を深められた。

GDの発表に対して、良かった点をファシリ役が丁寧にフードバックできていた。

・全グループの発表が一通り終わった後に、出された意見を全体としてうまくまとめ直していたので、議論の大きな流れを把握しやすかった。

2人ともすごく説明が上手だと思った。ちゃんと自分の中に内容を落とし込んで理解しているからこそ、自分の言葉での説明がちゃんとできていて、わかりやすかった!2人の穏やかな特徴がすごくファシリに現れていたし、流石の連帯感で仲の良さも現れてた!

・スライドの色が全体的に明るかったので、たくさんの色を使っても統一感があってよかった。シンプルな図形が多いにもかかわらず、難しい内容を分かりやすく伝えられていたので、スライドの内容の量だったり、図形の配置が上手だと感じた。

more

・最後の疑問の投げかけに対して、ゼミ生の意見を求めても良かった。

・本来の時間よりも15~20分程度早かったので、GDをもうひとつ追加してもよかったのかなと思った。

・グレー字はもう少し濃くした方が見やすかった。

以上のFBをしっかり受け止め、次回行われる個人プレゼンにしっかり生かしたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゆいことのんちゃんの振り返りブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です