横浜国立大学 経営学部

【たーきー】第8章ファシリ振り返り「集大成ファシリと、その後に向けて」

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは! たーきーです!

先日、山岡ゼミでの最後のファシリが終了しました。どこか感慨深いですね~。

そんな最後のファシリの振り返りを早速していきたいと思います!

【良かった点】

  • 面白いゲームだった。ワクワクした。
  • 目標を共有することの大切さを実感できた。
  • 準備がしっかりできている。
  • それぞれの役職の感覚を知れた。
  • 今までにないファシリ(ゲーム)だった。
  • 報連相の大切さを意識できた。

【改善点】

  • 一般社員しかもっていない情報とか取り入れてもいい。
  • 当日の準備に時間がかかっていたので、休み時間からやっても良かった。
  • 振り返りの時間がもう少し欲しかった。
  • 役職ごとの反省などがあると良かった。
  • もう一度やる時間があれば……。
  • 目標以外の問題提起があっても良かった。

以上が、皆さんからもらった良かった点、改善点でした!

自分としても、準備に時間をかけたかいがあったな~って思えた内容でした。まさかあんなに上手くいくとは……自分でも驚いてます(笑)

でも、振り返りの方法や当日の進行方法など、まだまだ反省点があったのも事実です。「どの振り返りに時間を使いたいか?」を当日に聞いて返れば良かったな、ってすごく思いました。

そんなこんなで反省点もたくさん出てきましたが、総じては皆さんを満足かつ楽しませることのできたいいファシリだったなと思います! 毎ゼミ目標もしれっと達成できましたし(笑)

次回以降ファシリをする人、そして来年ファシリをするであろう15期、それ以降のまだ見ぬ後輩たち、準備をしっかりとしていいファシリができるとすごい達成感があるので、妥協せずに頑張ってみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です