横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】 23秋 1/18 第13回 3年個プレ

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!19期のともこです。

あっという間に秋学期も終わりが近づいてきました。だんだん期末のレポートが発表されだして、私は毎日現実逃避しています!期末を乗り切ったら長い春休みの始まりなので頑張らないとですね…

それでは第13回のゼミを振り返っていきたいと思います。

 

【気づき・ナレッジ紹介】山岡先生

今回は山岡先生のアメリカでの生活についてのナレッジでした。先生は1年間カリフォルニア大学バークレー校に客員教授として行っていたとのことでした。アメリカの大学生の様子や気候や買い物など日常生活のことなどを知ることができました。返品窓口が大行列なの面白かったです。こうして比べてみると、日本とアメリカは違うところが多いなと改めて感じました。

 

【個プレ】くまちゃんさん・けいりんさん・そりおんさん・はるかさん

今回から18期の方々の個人プレゼンが始まりました。今回のテーマは、「一つ市を選んでその市の課題を解決するような新規事業を考える」でした。どなたの発表も個性があって面白く、15分があっという間でした!今回、キャッチーなフレーズの施策が多くてすごく頭に残ったので、施策や提案はネーミングも大事だなと感じました。

先輩方のプレゼンから学べることはたくさんあるので次回以降も集中して聞きたいなと思います!

 

【4プレ】みやち・ゆきさん

みやちの4プレはコミュ障についてでした。私は特に2人になるとしゃべるというのにめっちゃ共感してました笑。実際に行動に移せているのすごいな~って思いました!

ゆきさんは北海道でのおてつたびについてでした。干し芋がほとんど手作業で作られているとのことで、大事に食べなきゃな…と思いました。おてつたび初めて聞いたのですがかなり気になったのでまたお話聞きたいです!

 

以上第13回の振り返りでした。次回の個プレも楽しみです!

19期 ともこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です