横浜国立大学 経営学部

【岩ちゃん・ゆうた】ペアプレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

先週のゼミ、お疲れさまでした!

今回はペアプレゼンということで、ゆうたとともに頑張りました。

今回の目標は

<構成>論理的な思考と奇抜な発想という強みを活かし、ペアだからこそできるプレゼンをする

<態度>身振り手振りを入れ、伝える意識を持つ

<パワポ>デザイン性も重視

でした!

 

皆さんからのFBをもとに振り返ってみると、

<内容>

〇as is to beの視点で考えられていた

〇課題設定までのロジックが良い

〇分析結果だけでなく、重要な視点も追加している

△もっとシンプルな解決策があった

△なぜネット注文ではないのか、など実際に運用するときの視点で考えられると良かった

△実は生協は赤字だった

<態度>

〇つかみがうまかった

〇アイコンタクトがどちらも生かせていた

△質疑の答えに明確さが足りない

△緩急や抑揚をもっと意識すべき

<パワポ>

〇直感的な図に落とし込んでいて良い

〇シンプルで良い

△余白が多く寂しい

△矢印や表が見にくい

 

でした!笑いを取れたりと態度の部分が評価された反面、構成は解決策が中途半端だったりと微妙、パワポも前回ほどの高評価は得られませんでした。

個人でやるのとは全く違う評価が返ってきて面白いですね!新しい視点として取り入れてさらに成長しましょう!!!

次のプレゼンは15期ディベート!14期がいない中でどれだけ論理を詰められるかがカギですね!頑張りましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です