横浜国立大学 経営学部

【マイワタ・モミー】ビジコン発表会 振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、マイワタ・モミー(岩・もも・みゆ)の岩です。

先日ゼミ内で、約二か月にわたって案を練ってきたビジコンプランの模擬発表会を行いました。

今回はその時のFBをもとに自分たちの発表の振り返りをしたいと思います。

<Good>

・毎回丁寧に定義づけがされていて置いて行かれなかった

・現状とプランの親和性が高く、納得感があった

・市の目指す姿なども考慮されていた

・SDGsと旅育が常に根幹にあり、一貫性があった。

 

<More>

・プロジェクトとプランの違いが分かりにくい

→説明はしてるので強調しよう

・継続性(本当に繰り返し来るのか)が弱い

→資料は変えられないので口頭でどうにかしよう

・具体的なイメージが湧きにくい

→資料化したり発表に組み込む必要はないと思っているが、聞かれて答えられないのは最悪なので共通認識を取ろう

・後半のまとめとメッセージのバランスが悪い

→メッセージはさらっと触れた方がいいかも。まとめは極力シンプルにして「くどさ」をなくそう

 

はい。もっともな意見ばかりですね。

いくつか自分たちが通ってきた道に関する意見もあって(AとBで迷ってAにしたけどFBでBという見方もあるよとかBの方が良かったとか)自分たちの選択が正しかったのか不安になりました笑。

 

ただそこで培った経験やスキルは確実に存在すると思っています。

今は結果発表も近く、結果が気になるところですが、ビジコンに参加した本質を見失わずに学びにしたいですね!!(自分に言い聞かせるように)

とりあえずお疲れ様でした!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です