横浜国立大学 経営学部

welcome!新17期生~ウキウキの初回ゼミ~【管理のブログ】

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

皆さんどうも、山岡ゼミナール16期管理委員の板東威吹です。

いよいよ2021年度秋学期が始まり、今回のゼミから17期(2年生)が新しくゼミ活動に加わりました!!(早いもので僕がゼミに入ってからもう1年が経つのですね。)

山岡ゼミナールでは、(ある種伝統的に?)初回と2回目のゼミで新入生がプレゼンテーションを行います。
「いきなりプレゼン?!」って思いますよね(笑)僕も去年そう思いました。
でもプレゼンを行い互いにFBを送り合うことで多くの気づきを得ることができ、これからのゼミナールをどんな風に過ごしていくべきかの筋道だてができます。
またお互いの個性や、趣味趣向などを知る”あいさつ”みたいな意味合いもあります。
こんな背景のもとプレゼンをしてもらっているんですよ!(決して洗礼を浴びせる的なことではないです(笑))

では当日のプレゼンはどうだったのでしょうか??
10月7日のゼミでは17期生の半分、6名にプレゼンをしてもらいました。

正直な感想は、、、

「レベルたかっ!熱意つよっ!」ですね◎
プレゼンテーマが”企業を選択しその企業の課題を特定、それを解決せよ”というものなのですが、各々の企業選択のユニークさや、ジブンゴトに落とし込んだ課題設定、ユニークな施策など十人十色の発表ながら、踏むべきstepはきちんと踏んでいる素晴らしいプレゼンばかりでした◎(偉そうなことは言えません(笑))
でも100%完璧かっていうとそうではなく、ゼミ生同士のFB、そして先生からのFBをもらって、「もっとこうすればよかった~」とか「そこまで考えられていなった~」というようにたくさん脳に汗をかいて、次につながる気づきを得てもらえたと思います。

プレゼンを聞きながら自身の1年前を振り返っていました。
そして1年前の自分の発表を見て「今の自分ならここはこう考えるな」とか「ここでいってることめちゃくちゃだな(笑)」という風に思ったとき、「1年で成長できた部分がしっかりあるんだな」って感じましたね。
山岡ゼミナールは”割と忙しい”ゼミだと思ってます。なので正直大変な時もあります。でもそんな中で「どうしたらもっと良くなるかな」とか「自分には何が足りてないのかな」という風に試行錯誤をすることで日々ちょっとずつ成長んできるんだと思います。

是非17期の皆さんにも(もちろん同期にも)この感覚を味わってほしいです。なんてったって”圧倒的成長”を掲げる山岡ゼミですからね◎

次回プレゼンを行う後半の6名にも期待してます!頑張ろう!

では、ここらへんで👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です