横浜国立大学 経営学部

【もも】第5章ケース紹介振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!15期のももです
2章分のグループディスカッションとケース紹介おつかれさまでした!
いただいた評価シートを元に、早速ケース紹介の振り返りをしていきます

【良かった点】
〈内容〉
・導入背景、他者との比較、懸念点、成果、成功要因、課題など複数の視点からの分析ができていた
・最初に聞くときに注目すべきポイントを示していた
・用語の説明が分かりやすかった
・話の流れがきれいだった
〈態度〉
・個人プレゼンよりもゆっくり話せていた
〈パワポ〉
・ワンスライド・ワンメッセージが意識できている
・文字の大きさが見やすかった
〈全体〉
・よく準備できていた

【改善点】
〈内容〉
・具体例やイメージを入れると良い
・動機付け理論との絡みが少なかった
・なぜこのテーマやこの企業を選んだのかを説明する
・時間内に収めるために情報の取捨選択をする
〈態度〉
・間や強弱をもっと意識して話すと良い
・後半少し早口になっていた
〈パワポ〉
・スライドに文字が多いところ、少ないところのムラがあった
・アニメーションはもっと少なくていい
・スライド番号を入れる

今回は個人プレゼンの反省を踏まえて、特に情報を詰め込みすぎないことと、ワンスライドワンメッセージと、ゆっくり話すことを意識しました。そしたらFBで改善していると気付いていただけてとても嬉しかったです。しかし、もっとこうできるとというアドバイスもたくさんいただいたので、たくさん吸収し、次のプレゼンで前より成長したね!と言ってもらえるように頑張ります!

今回のプレゼン中、皆さんの反応から、個人プレゼンよりも「伝わっている」と感じ、プレゼンをしていて楽しいと感じました。私は前で話すのは得意ではないので、こう思えるのも成長だと思いました!

また、流れが良かったや、複数の視点か見れていたなどとたくさん言っていただきましたが、私は最初からこれとこれを入れようと決めていたのではなく、調べているうちに入れよう!と決めたり、先生や先輩のアドバイスを参考にした部分も多かったです。
なので、これからは最初から他者と比較しよう!などと考えられるように、自分のケース紹介ももう一度見直して学びたいと思います。

これからも頑張ります!おつかれさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です