横浜国立大学 経営学部

【あんり】第11章ファシリ振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

新年一発目の輪読は私、あんりが担当させていただきました。年始が想像以上に早く、このタイミングでファシリを組んだことを少し後悔していましたが()そんな中で比較的計画性を持って取り組めたのでは?と思っています。そして、大雪警報等の影響で直前にオンライン実施になってしまい、そこの悔しさもありましたが、思ったよりできたかなという感触です。

前置き少し長くなりましたが内容に入っていきます◎

私が今回扱った第11章のテーマは「競争戦略のマネジメント」でした。そこで私は、とある企業を取り上げ、コストリーダーシップ戦略と差別化戦略、どちらに振り切るべきかというテーマを設けて、簡易的なディベートを実施しました。

みんな気づいていたと思いますが、自分の中ではディベートやりたい!の思いからこの形にしました。

簡単に概要を触れたので、FBをいくつかピックアップします!

good

・ディベートの進め方に関するアドバイスを提示したところ。その他ファシリ時間内に収める流れの想定が良かった。

今回の裏テーマがディベートの雰囲気を伝えることだったのでかなり意識していました。

・企業の選び方、SPAという形態への流れがきれいだった

輪読本に疑問提起して終わるというのが私と好きな流れで、みんなに考えてもらいたいという思いがあったのでこの言葉はうれしかったです◎

⇧more

・戦略というより何をやるかの事業についての話し合いの色が濃くなってしまった

大いに反省してます言われるまであまり気づかなかったです。具体性のために何をまで求めましたが、もう少し戦略に重きを置けるような投げかけをすべきでした。

・もろもろ慌ただしかった

その通りです。もし、もう一度やれるなら、事前に企業の詳細資料を簡単にまとめて提示してからやりたいです!

以上で、振り返り終わりたいと思います。

FBに対する返答でも書きましたが、今回私がやりたかったことは大きくふたつです。

17期ディベートを前に、ディベートに関する雰囲気・やり方

②輪読本に載っている内容が全てではない(もちろん輪読本が基礎ではあります。)

少しでもこの2つができていたらうれしいなと思います!!

お疲れ様でした〜◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です