横浜国立大学 経営学部

【りこ】第8章ファシリ振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、りこです!
前回12/2に輪読第8章のファシリを行ったので、振り返っていきたいと思います!

今回のファシリでの目的は
・山岡ゼミでできる最後のファシリだから自分らしいものにする!
・GDに基本的な理解とその実践ができるようにする!
・ゼミ全体での交流ができるようにする!
といったものでした。

これらの目的は個人的には達成できたと思っていて、その理由は後半に書くこととします!

まずは、皆さんからいただいたFBをまとめていきますね!
毎度、ありがとうございます☻

【good】

・GDについてよく考えられる回だった
・こだわりがたくさん詰まった楽しいファシリだった
・16期と17期で分かれてGDをして、違いを見せていたこと
・事前課題、miroなど準備が良くできていた

【more】

・もう少し効果的な時間配分ができたはず
・ケースについての私自身の結論が聞きたかった
・構成がもう少し工夫できたのではないか

などなどたくさんの意見をもらえました、ほんとに勉強になるし、糧になる。有難い。

特にmoreの部分で、大半の人に時間配分に関して突っ込まれたのですが、
今回はほんとにやりたいことを欲張りすぎたな、、と思っています。

最後だからやりたいことがたくさんあって、事前にこれでも削ったのですが、
うまくファシリテートできなくて、すごく悔しいし、
17期の皆には期待してくれていた分、申し訳ない気持ちです、、

ただ、私にしては「攻めた」ファシリをしたこと
パワポや構成にひねりを入れて楽しめるようこだわったこと
17期もしっかり参加できる組立にできたこと

など、個人的に満足できた部分も多々あるので、今回は80点くらいの出来にしたいなと思います!

17期の皆は、私以外にもみんなのファシリを見てどんどんこうしたいな、
というイメージを蓄えていってほしいと思います!

そして、16期の皆には少し刺激を与えられるファシリができたのでは、
と勝手に思っているので、またFBじゃなくって、素直な感想を聞かせてほしいです!

最後のファシリ、もちろん悔しい部分もありましたが、事前準備からすごく楽しかったです!
残された個人コンテンツは、個プレのみ、、、

残された時間も限られてきましたが、精いっぱい頑張りたいと思います!

お付き合いいただき、ありがとうございました~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です