横浜国立大学 経営学部

〜管理のブログ〜 12月2日ゼミ

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!17期のさえです。今日は、12月2日のゼミの振り返りと、最近のゼミで私が感じたことを主観的に書こうと思います。

まずは、12月2日のゼミの振り返りから!12月2日のゼミでは、組織文化についてGDを行いました。主観ですが、今回のGDは今までで1番本格的だったと思います。タイムキーパー、司会、発表者、議事録など役割に分かれて、与えられたGD時間の割り振りを行うなど、本格的なGDの枠組みがしっかり組まれたことで、今までのGDよりもよりは白熱したGDを行うことができました。

今回のGDで学んだことの一つに『発散と収束のフェーズ』があります。発散とは、意見をたくさん出す段階のことを指します。この段階ではその意見に対する反対意見などは述べません。一方で収束は、今までに出た意見を整理し、まとめていく作業のことを指します。この段階では、グループ構成員がそれぞれの項目に対し意見することで、全員が納得するような結論を見出します。

今日の、GDはこのフェーズがよく理解できるものであったと思います。これからのGDでどんどん実践に移して行けたら良いなと思います!

 

さて、次に最近のゼミに関して私が思うことです。

まず、楽しい♪♪これは、私だけではなく他の17期も感じていることかもしれませんが、長い時間ゼミをしているのに、疲れない!飽きない!むしろ楽しい!こう思えるのです。これは、中身の詰まったゼミをしているからだと思います。幹事のお二人をはじめ、16期の方々が私たちがゼミに積極的に参加しやすいように環境を整えてくださったり、17期がゼミに積極的に関わろうと努力した結果、今の良いゼミ環境が保たれているのだなと最近つくづく感じました。

これからも、良いゼミ作りをしていきましょう!!

以上!今週の管理のブログでした〜。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です