横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】 2022年10月27日

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!10月27日の管理のブログ担当の18期のそりおんです。もう11月で時間が経つのが早いなあと感じますね。ほとんどの授業が対面になって、大学に通ってる感が高まっていていい感じですね!今回の10月27日のゼミでは、18期にとっては初めての輪読となりました。ファシリのあらてぃーさんとさえさんお疲れ様でした。

 

初めての輪読はかなりドキドキでした。時間制限がある中で、考えを出し合って意見をまとめていくのは、難しいですね。毎回1つ意識することを決めて秋学期が終わる頃にはGDマスターになりたいですね。

今回のテーマは、『モチベーション』でした。ファシリを中心として、「働きがいと働きやすさのどちらを重視して働きたいか?」などの内容を考えました。事前課題をしたときには、働きやすさだけで十分と思っていましたが、GDやブレストをしていくうちに働きやすさと働きがいのどちらか一つがあればいいのではなく、両方のバランスを大事にしていきたいなと思いました。個人的には、それでも働きやすさ重視にしたいけど、みんなはどうだったのだろう?改めて聞いてみたいな。

ふと、お父さんが話していたことを思い出しまして、ここ2年くらい残業もほぼなくなって夕方くらいに帰ってくるようになった時に、「早く帰ってくるようになってよかったよね」と言ったときに、「仕事が少なくなってつまんなくなって、もっと全力を捧げられる仕事をしたいから悩ましいよね」と言っていました。今回の内容にもあった働きやすさが向上した代わりに働きがいが失われた形ですね。きっと、この先の人生で自分も周りの人も何度も迷う内容だと思うので、また一年後くらいに考えてみたいですね。

 

次のゼミまで二週間空きますが、次回も頑張っていきましょー!

最後までありがとうございました。またね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です