横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】 23秋 12/07 第9回 輪読第5回

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!19期のふみかです。

12月に入りましたがまだまだ暖かい日もありますね~。そして輪読は残り2回となりました!それでは第9回の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

【気づき・ナレッジ紹介】おおぞらさん

今回のナレッジでは、おおぞらさんが「ゼミにおいて意識していること」を紹介してくださいました。GD、気づき、委員会、発表の4つのコンテンツそれぞれで意識していることがあるそうです。発表するときに意識していることとしてお話されていた、「なるべく自然体で」や「なんとかなるでしょスタイル」などを今回のケース紹介の際に実践してみました~!たしかに、個人プレゼンの時よりかは緊張を表に出さずに話せたような気がします。

 

【ファシリ】まふさん

今回のファシリは、「経営破綻したテーマパークを再建しよう」というハウステンボスをモデルにしたテーマでのロールプレイングとGDでした!ロープレでは経営陣と現場マネージャーに分かれて意見交換をしました。経営陣側の主張を考えるのが個人的に難しかったです。GDでは短期的成果をあげられるような施策を考えました。グループごとで様々な施策が出ていて興味深かったです。また、色々なところにまふさんの細かい気遣いが現れていて勉強になりました!

 

【ケース紹介】なっちゃん・ふみか

今回のケース紹介は、メルカリの例を用いて短期的成果の重要性について説明しました。当日のお昼ごろにスライドが完成ととてもドタバタしていました笑。メルカリにはOKRとバリューという2つの評価軸があります。また、チェックインミーティングやメルチップ制度などの評価方法も導入しています。変革は企業変革全体の方針にあった短期的成果を段階的にあげることが重要であるということが伝わっていればいいな…と思ってます。

 

【先生講義】山岡先生が体調不良で欠席のためありませんでした…。お大事になさってください。

 

【4プレ】ようせい、たろうさん

ようせいはプライドを捨てた4分プレゼンをしてくれました笑。最初の方のスライドを見たとき、何が始まるのか全くわかりませんでしたが、オーディション番組に出ている方への投票のお願いでした。ミスコンやオーディション番組などの投票は、面倒くさくて一切したことがなかった私ですが、ようせいの熱量に負けたので今日もしっかり投票しましたよ笑

 

たろうさんは今年の夏休みにしたヒッチハイクの思い出についてでした。神奈川県から山形県にヒッチハイクしたそうで、その道中に出会った人々の紹介をしてくださいました。皆さん個性豊かで楽しそうな旅だな~と感じました!普段関わる機会がないような人とも関われると思うので、一回はヒッチハイクしてみたいです。

 

 

以上、第9回ゼミ振り返りでした!年内残り2回のゼミ、体調に気をつけつつ頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です