横浜国立大学 経営学部

17期初の対面ゼミ!! 経営管理論第3章輪読 11月4日ゼミ 【管理のブログ】

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!17期の佐藤憲聖です!!

ハロウィンが終わりとうとう今年もクリスマスの季節ですね!今年の12月25日は私の所属する横浜国立大学管弦楽団の定期演奏会があるので、クリぼっち回避です!!👍24日は本番前日のコンディション調整日としてあけてあります!決して予定を入れる相手がいないからとかではないです、、!(⌒∇⌒)

 

さて、今回のゼミは待ちに待った17期初の対面ゼミでした!!!!

どのような雰囲気で進行されるのか、輪読ってどんなことをするのか、先輩や同期の身長さえもわからない状況で、まるで小学校に初めて通う1年生のようにどきどきわくわくでした!

いざゼミの教室に行ってみると、まさかの山岡先生が体調不良で欠席されるということがわかりました、、!それでも16期の先輩方はとても落ち着いていてそれぞれが自分のやるべき準備を着々とこなしている姿を見て、さすがだなと感じさせられました!

そして、時間通りにゼミが開始されると、まずはあらてぃーによる気づきの発表から始まりました。「めっちゃ緊張した!」と終わった後に言っていましたが、聴衆側からはすごく落ち着いて話せているように見えました!さすがあらてぃー!!

そして次はついに初の輪読です!16期のぶっきーさんがファシリとなって進行していきました。

どんなことをするのかも全くわからない中で、なんといきなりグループディスカッションが始まりました、、!内容は、『大手ファーストフードチェーン【バンドー】の経営企画として、売り上げ・営業利益により大きなインパクトを与える経営改革案を作成せよ!』といものでした。しかも、20分間のグループディスカッションでまとめた内容をグループ内で一人部長役を決めて社長役のぶっきーさんに向けて発表しなければなりませんでした。そしてまさかの自分のグループでは私が部長役を任されることとなり内心焦りが止まりませんでした。(笑)

でも、いざグループディスカッションが始まると、ぶっきーさんが用意してくださっていた、ロールプレイングのための資料はとても詳細でかつ分かりやすくとても実際の状況をイメージしやすいものとなっていました。そして、グループのメンバーも積極的にどんどん意見を出してくれたので、とてもやりやすかったです!

今回の輪読では、なんといっても完成度がめちゃくちゃ高いぶっきーさんのロールプレイングの準備が印象的でした。1つ学年が違うとはいえ、来年の今頃にあのような輪読の進行をしている自分の姿は全く想像がつきません。(笑)

前回のゼミでは、16期の先輩方のプレゼンを聞いて圧倒されていましたが、今回のゼミでも16期の先輩方の偉大さを思い知らされてしまいました。。。

自分も来年の今頃には18期の後輩に尊敬してもらえるような先輩になっていたいと強く感じました。

 

次回のゼミも輪読です!なんと17期初のケース紹介も行われるそうなので、楽しみにしたいと思います!!

次回もそれぞれ目標を持って頑張っていきましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です