横浜国立大学 経営学部

【ちさ・みか・たーきー】ペア(?)プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは! たーきーです!
先日行ったペアプレゼンの振り返りを行っていきます!!
まぁ、人数の関係上自分たちはトリオプレゼンでしたが(笑)

【良かった点】
・大きな声で間を活かせていた。[たーきー]
・自信をもって話していた。[みか]
・効果的にボディランゲージが使えていた。[ちさ]
・フレームワークを用いて課題特定ができている。(分析頑張りました)
・実現可能性が高く、多面的でバランスの取れた提案。(意識しました)
・運用計画でイメージがわきやすい。(考え抜きました)
・具体性のある内容。(表面的にならないように意識しました)

【改善点】
・早口。[たーきー・ちさ](個人的には悔しい)
・質疑応答は公平に答えたほうが良き。(役割分担すべきだったかな)
・解決策の優先順位が不明確。(今回の一番の反省点)
・ループ図は読み取りが困難。(やっぱりプレゼンで説明するものではないかも)
・レバレッジの判断基準が不明確。(説明したかった)
・若干文字が小さい。(確かに。詰め込みすぎました)
・情報量多い。(ギリギリまで悩んでました)

全体的な結果としては、構成1位、パワーポイント2位、総合1位でした!
めちゃめちゃ時間かけて考え抜いたので、努力が実って良かったです!
しかし! 実際に提案することが前提にあるので、ペアプレゼンが終わってからも修正と改善をするべく頑張ります!(笑)
14期としては最後のプレゼン。課題にしていた「表面的にならない分析」や「具体的な提案」は今回はクリアできましたが、
まだまだ向上の余地はあるので、ほかのコンテンツでしっかり成長していきます!!
最後になったけど、みかもちさもありがとう! 今回の結果は、二人のおかげで勝ち取れたものだと思ってます!
今回の提案はまだ終わってないから、しっかり最後まで頑張っていこう!! ほんとありがとう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です