横浜国立大学 経営学部

【りこ】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

最近おでんが食べたくて仕方ないです、16期のりこです!

今回は最後の個プレの振り返り、ということで、おそらくブログを書くのも最後かなぁと思うのですが、なんとなく寂しい気持ちでお届けしていきたいと思います、、!

個プレのテーマはみんなが書いてくれた通り、「企業が現在強みとして持っているリソースを活用したビジョンの達成につながる施策を提案せよ。

というものでした。

今回のテーマは私が発案したもので、実際の準備段階以前から、最後の個プレでみんなが存分に力を発揮できるようないいテーマにしないと、と頭を悩ませていました(笑)

テーマに関して先に話しますが、

みんなそれぞれビジョンの解釈があって、それに基づいて独自性のあるアイデアを様々に発表していました!聞くのもすごく楽しい個プレになり、よかったです!

ここから私の振り返りをしていこうと思うのですが、

今回の個プレは、
・攻めたものにしたい
とずっと思っていました!

今まで分析やパワポでの表現にはこだわってやってきたのですが、提案するアイデアは通り一遍であまり面白いものにできませんでした。
なので今回は、分析からは逸れないながらも、工夫したアイデアで攻めたプレゼンをしたかったのです。
(それにある程度攻めたアイデアをうまく分析と表現方法で伝える挑戦もしたかった!)

結果としては2点。

・態度や言葉遣い、パワポ、その他細かい工夫でカバーはできた
・ものの、もっとアイデアに関する詳細な説明が必要だった

と感じました。

要因としては、

・施策についての自分の中のイメージを、上手く伝えきれなかった
(攻めたアイデアにするからこそ分析よりも施策の説明に時間を割くべきだった)

・聴衆の反応を感じながらプレゼンを進められなかった
(発表に精一杯にならずに、聴衆に意識を向けながらキャッチボールが行えればよかった)

・パワポは見やすくて、キャッチーだった

・上手く事例などを使って、攻めた内容も受け入れやすかった

と入ったものが挙げられるかなと思います。

ちょっと攻めすぎたかな、とは思いながら、山岡ゼミは挑戦の場だと思うので、今までの自分から脱却するようなプレゼンができたことに、今回は概ね満足しています!

16期みんなのプレゼンからもたくさん学び取ることがあったので、2週目も余すことなく、吸収していきたいと思います!

みなさん、たくさんのFBありがとう‼︎

以上で振り返りを終わりたいと思います〜!
最後のブログ、少し長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございます☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です