横浜国立大学 経営学部

【あんり】ケース紹介振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!16期のあんりです。私は今回、GoogleのOKRという制度を例にモチベーション理論についてケース紹介しました。初対面で、しかも16期のトップバッターということでかなり緊張しましたが、なんとかやりきれました!ではさっそく、いただいた評価シートをもとに振り返りをしていきたいと思います。

<良かった点>

〇内容

・理論の説明が丁寧で、分かりやすかった

・制度の導入効果を示せていたのが良かった

・最後に身近にある組織にあてはめて考えれていたのが良かった

〇態度

・堂々として、はきはきとプレゼンができている

・聴衆を意識しながら発表ができている

・質疑応答に関しても、聞かれたことに的確に端的に堂々と答えられている

〇スライド

・シンプルでわかりやすい

<改善点>

〇内容

・事業紹介はケース紹介に関連する部分だけ詳しく説明すればいい

・企業の選択理由を口頭だけでも説明する

・効果の部分にもう少し重みをつけれるといい

・全体的に内容が盛りだくさんだったから、情報の取捨選択をする

・スライドに書いてあるすべてを口頭で説明する必要はない

〇態度

・早口で、理解が追い付かない部分もあった

〇スライド

・濃い背景には白文字の方が映える

・アニメーションが多い

・まとめスライドを途中で作るなどすると、理解が追い付きやすいし、情報が整理できる

今回の発表は私にとって、自分の強み・弱みの両方を知るいい機会になりました。第一に、「堂々とはきはき」というところは多くの人に褒めていただけていたのでこれからも伸ばしていきたいと思います。一方で、早口という改善点は以前から注意されることが多かったので、もっと気を付けないとと感じました。他にも、内容やスライドに関する改善点ははっとさせられるものも多く、すごく参考になりました。次の個人プレゼンまでにすべての改善は難しいかもしれませんが、みなさんに「ここ成長したな!」という思ってもらえるように少しでも良いものにできるように頑張ります!

最後になりますが、こんなにも丁寧にFBがもらえるとは思っておらず、びっくりしていると同時に、必ずこれを自分の力にしていかなければ!と強く思いました。本当にありがとうございます。まだまだ始まったばかりですが、私も”圧倒的成長”目指して、これからも頑張っていきたいと思います!

お疲れさまでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です